黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜練(S沼 釣行記・2009/10/5)

<<   作成日時 : 2009/10/06 08:00   >>

トラックバック 0 / コメント 30

今週の木曜日は、水郷遠征を予定していましたが、台風18号が接近中

このままの進路では、木曜日に直撃の可能性も。。。


行けない時のことも考えて、S沼 に 夜練へ



PM 19:30  S沼 到着  天気・雨  気温・17℃


さすがに、雨の夜練、見渡す限り誰も居ません。

まずは、F-4E-12 の シャロー を DS で 探るが、ノーバイト。


再び、F-4 に戻り、リグを、スプリットショット(SS) に 変更。

シャローでの反応がないため、いつもより、沖目を。


そして、横の動きを意識しながら・・・


ロッドは縦にさばく釣り方で探ってみると・・・


これが、的中・・・


3連発



画像
  26cm(250g) 本日1本目! PM 20:08

  ルアー : KEITECH Live Impact 2.5 SS

  ロッド : EG TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール : Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb







画像
  32cm(380g) 本日2本目! PM 20:11

  ルアー : KEITECH Live Impact 2.5 SS

  タックル : 上記と同じ。

  









このバスに、見覚えが

家に帰り、写真を確認すると、やっぱり



画像
  このバスは、

  先週の 9/28(月) に釣ったバス。

  クチとお腹の傷で覚えていましたが、

  同じバスです! 模様も同じ!

  







画像
  27cm(280g) 本日3本目! PM 20:14

  ルアー : KEITECH Live Impact 2.5 SS

  タックル : 上記と同じ。











しかし、秋に入り、このポイント周辺で釣れる魚は、30cm前後。


この上のサイズは、何処に居るのか

居ることは居るが、喰わないだけなのか


釣りながら、そんな事を考えていると・・・


4本目が連続ヒット


明らかに、今までとはサイズの違う手応え・・・


ドラグを鳴らす、その引きからしても・・・


足元まで寄せてきたところで、最後の抵抗・・・


頭を振られ、マズイと思った瞬間・・・



プツン。。。。。


ラインブレイク。。。。。



しばし、呆然。。。

3本目を釣った後、リグを作り直していたにも拘わらず。。。

オープンウォ―ターまで誘導できていたにも拘わらず。。。


シンカーは残っていたので、飲まれ気味による歯切れかと。。。  

バス君、ごめん。。。


ここまで調子が良かっただけに、悔し過ぎる1本。。。

2度もチャンスが訪れる訳もなく、PM 21:30 納竿 です。。。



本日の釣果

釣行時間・PM 19:30〜PM 21:30  天気・雨時々曇り  気温・17℃

釣果・ バス 3匹 ( 32cm 27cm 26cm )




今シーズン初 の ラインブレイク が、ここで。。。

唯一の収穫は、デカイのも混ざっていることが解ったこと。。。


しばらくは、悶々とした日々が続きそうです。。。




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  最新の釣果情報が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ♪
夜練お疲れ様です。
基本のスプリット、いいですね〜♪
釣れるリグは、いつの時代も釣れますね!
ラインブレイクは、魚に対してもそうですが、心が痛みますね。
自分もいまだ、心に残っています。
木曜日は、台風でも行かれるそうで、いつものあの場所で(笑)
マサ
2009/10/06 09:36
こんにちわ。
雨の中、夜練お疲れさまでした。
スプリットショット、釣れてますね!
3連発!サイズはどうあれ楽しそうです。
ラインブレイクは残念でしたね。
台風の中、出撃される際はお気を付け下さい!(笑)
デリデリ
URL
2009/10/06 10:48
こんにちは!釣行お疲れさまです♪
台風気になりますね〜。
でも、台風って思わぬ爆釣をしたりしますよね♪
ラインブレイクは残念でしたが、スプリットでの連荘お見事です!
スプリットやキャロって基本リグですが以外と難しいですよね。
以前かなりやり込んだ覚えがあります。
KogaBASS
2009/10/06 10:54
こんにちは。
夜練お疲れさまでした。
猫夢さんはよく同じ子を釣りますよね♪
居着き、またはそのエリアをうろうろしてて、かつ、猫夢さんの動かし方が好きなのかなぁ(*^。^*)なんて考えちゃいます(笑)
スプリットはSではダメだと思ってましたから、開眼ですw(゚o゚)w
台風出撃ですかっ♪
アソコですか?それとも意表をついてアッチですか?
どちらにしてもバッティングにご注意くださ〜い( ̄▽ ̄;)ゞ
だぶるS
2009/10/06 12:15
夜練お疲れさまです!

んー夜釣りすごすぎw
今度、嫁が早く寝たら行ってみますw

といってもDSとかできないから
TOPとか巻物しかできません><
しゅう
2009/10/06 12:16
こんにちは( ゚▽゚)/
40はありそうなバスのラインブレイク・・・
悶々としちゃいますね( ̄ω ̄;)
私もバラしたバスのことを考えると
1週間悶々しちゃいます(´▽`;)ゝ
木曜日は台風がくるらしいですね
強い台風ぢゃなくて非常に強い台風みたいですよ?
お気をつけくださいませ( ̄▽ ̄)
メタメタバサーメン
URL
2009/10/06 13:06
同じバスに巡り会えるなんて凄い確率じゃないですか♪それに気付くのもスゴイ(b^-゜)

バスの神様はラインブレイクを許しません!ちゃんとお供え物をするように(笑)
小鹿
2009/10/06 14:55
こんにちは♪
夜練お疲れ様です^^
そういえばしばらくスプリットしてないです。
フックはガード付きマス針?オフセット?
そして木曜あそこ?だかあっち?だかわかりませんが気をつけてくださいね!
でも台風といえば・・・(笑)
スピッツ
2009/10/06 17:11
夜練お疲れ様です。フムフム…スプリットですか…

私はまだ未経験のリグ、早速次回の出撃には真似させて頂きます(笑)

3連チャンも真似たいものですがまずは一本ですね。

いつ行けるか不明ですが(笑)

2009/10/06 19:12
こんばんは。
夜練お疲れ様でした。
同じ魚が釣れるんですね。
自分には経験ありませんよ。
スプリットは霞や水郷で使ったときありません。
野尻湖で使ったきりです。
練習してみようかな。
ノーバイト
2009/10/06 20:47
こんばんは、 夜釣りお疲れ様でした。
僕も、夜釣りの方が好きで、最近寒くなり僕一人の方が多いかな。
夜アングラーもなかなか居なく。少し不気味ですが。
でも、昼の混雑の中、より大物が来そうな感じして。
ワームも色んな釣り方有りますが、スプリットショット、僕も一番使います。
ワッキー刺しにしたり。
山女魚
2009/10/06 21:39
猫夢さんこんばんは!
凄いですね〜この時季の夜練で結果を出すなんて!スプリットか〜未だ本格的にやったことがないリグです〜キャロもそうですが
とりあえず今はテキサスをマスターしようと思っているんです♪ミズヒマワリからぶち抜こうという思惑?って、言いながらナベってますけど(笑)
ケンオウ
2009/10/06 22:27
こんばんは!釣行お疲れ様です!
状況に合わせて釣るのって難しいですよね!わたしなんていっつもおんなじ釣り方の気がします。参考にさせていただきます!
逃した魚は・・・残念です!リベンジ報告待っています☆
じゅんぺー
2009/10/06 23:49
マサさん、こんにちは!
昔は、スプリットにグラブをセットしてズルズル
やってれば、結構釣れましたよね♪
今回、スプリットを使ったのは、
先日のマサさんとの会話の中にヒントがありました(笑)
細いラインを使う以上、ラインブレイクに対しては、
気を使ってはいたのですが、こうなると後味が悪いです。
あれ? いつのまに行くことになってるんだ!?
デニーズあたりでお茶します?(笑)
猫夢
2009/10/07 15:41
デリデリさん、こんにちは!
デリデリさんの釣行もヒントになってますよ♪
ここで、このサイズが3連発は悪くないです。
理想は、1投1匹ですからね!?(笑)
デリデリさんまで、そんなことを!?
台風前なら喜んで釣行するのですが、今回は、
ど真ん中にあたりそうなので。。。(汗)
猫夢
2009/10/07 15:42
KogaBASSさん、こんにちは!
自分も台風通過前は爆釣、
通過後は激渋というイメージを持っています。
何度か、このパターンで良い思いをしているだけに
行きたくなりますが、今回は無理かな。。。
スプリットにしろ、キャロにしろ、しっかりとボトムを
とるだけでも、結構難しいですよね。
自分も以前は、かなりやり込みましたが、
改めて使ってみると、新鮮で楽しいですね(笑)
猫夢
2009/10/07 15:43
だぶるSさん、こんにちは!
ご存知の通り、ここは居着きのバスが多いかな?と(笑)
狙い方が、居着き狙いですもんね(笑)
今回は残念でしたが、またチャンスはあるかも!?
自分も、ここでスプリットを使ったのは初めてです。
この時期なら、この釣り方は有りかもしれないです。
だから、誰も出撃するとは言ってませんよ!!!
今日が休みなら、絶対行ってるんですけどね。。。
だぶるSさんとのバッティングには注意します♪
猫夢
2009/10/07 15:45
しゅうさん、こんにちは!
日中にTOPで出す、しゅうさんですから、
夜釣りなら、どんなことになってしまうのか!?
夜釣りは、周りを見ていても、TOP、巻き物で狙って
いる人の方が多いですよ!
自分は夏場のみで挫折しましたが(笑)
猫夢
2009/10/07 15:46
メタメタバサーメンさん、こんにちは!
逃した魚は大きい!とはよく言ったもんですよね!
これを忘れるには、これを釣るしかないのですが、
これがまた釣れないですからね。。。(汗)
バサーメンさんまでもが煽ってますか!?
今回は諦めようと思っていましたが、
みんなの期待に応えないといけないのかな!?(笑)
猫夢
2009/10/07 15:47
小鹿さん、こんにちは!
もしかしたら気付かないだけで、もっと、同じバスを
釣っているのかもと思ってみたり(笑)
ここ最近、バスの神様に見放されていると思ったら、
さらに逆鱗に触れるとは。。。(汗)
お供え物は、ベイトフィッシュで宜しいでしょうか?(笑)
猫夢
2009/10/07 15:48
スピッツさん、こんにちは!
スピッツさんの釣行を参考にしながら、
自分の得意な方向でアレンジしてみました!
だったら、巻けよ!と言われそうですが(笑)
この日は、小さいワームを使っていたので、
ガード付きマス針のチョン掛けです。
そんなに、この台風の中、行かせたいんですね!?
最近、木曜日恒例、
土砂降り&爆風が影を潜めていましたが、復活?(笑)
猫夢
2009/10/07 15:49
響さん、こんにちは!
最近は、DSから入る方のほうが多いようですね。
村上氏が常吉リグとして公表する前は、圧倒的に、
このリグを使っていた方のほうが多いと思います。
それくらい、釣れるリグですよ♪
自分も、常にまずは1本という気持ちから始めてます。
後は、バスのご機嫌次第ですよね(笑)
猫夢
2009/10/07 15:50
こんにちは。釣行お疲れ様でした!
やはり釣られてますね!!!さすがです。
ラインブレイクは残念ですが、次回の釣行でのリベンジを期待しています!
私には台風の中、行く気力がありません。台風の最中って釣れるんですか?
マルメン
2009/10/07 15:50
ノーバイトさん、こんにちは!
地元の場合は入るポイントが決まっているので、
同じバスを釣る可能性は高いです。
傷などがないと、判別は出来ませんが。
スプリットは、ブレイクなどを攻める時は、
好んで使っていたリグです♪
猫夢
2009/10/07 15:50
山女魚さん、こんにちは!
日中のプレッシャーを避けたくて、夜練を初めましたが、
今では、静寂の中、神経が研ぎ澄まされるような感覚が
大好きになりました。でも、恐いですよね(笑)
これで、大物が釣れればですよね!
猫夢
2009/10/07 15:51
ケンオウさん、こんにちは!
ナベで釣れているなら、それに超したことはないですよ!
結果が出るのも早いし、特にこの時期、それで結果が
出るなら、そのままで良いと思います!
テキサスで、ミズヒマワリからブチ抜くとなると、
シンカーも1ozくらいを使うんですか!?
猫夢
2009/10/07 15:52
じゅんぺーさん、こんにちは!
自分も、どんどん釣り方が片寄りだし、釣れていれば、
それはそれで良いのですが、そればかりでは。。。
と、最近、反省してました(笑)
リベンジ、頑張りますよ!
猫夢
2009/10/07 15:53
マルメンさん、こんにちは!
ラインブレイクは悔しいし、バスにも申し訳ないし、
自分が釣って外してあげたいです!
明日は、釣行時間と台風の接近が重なりそうなので
自粛する方向です。。。
さすがに、台風の最中は釣りをしたことはありませんが、
前日、前々日は爆釣することがあります。
猫夢
2009/10/07 16:01
こんばんは。
夜練、お疲れ様です。ラインブレイクは惜しかったですが、確実にデカバスに近付いている感じがします。しかしスプリットショットって懐かしいですね。DSが広まってから一気に廃れちゃいましたけど、私も昔は良く使ってましたよ。久々に復活させてみようかな。あっ、でもガン玉がないです。(笑)
サイラス
2009/10/07 20:33
サイラスさん、おはようございます!
久しぶりにきた〜!と喜んでいたのも束の間、
天国から地獄に突き落とされました。。。(涙)
この台風で、しばらくは濁りが入り厳しそうですが、
来週から、気合を入れ直して頑張ります!
スプリット、懐かしいですよね。
最近は使っている人を見かけなくなりましたが、
それゆえ、この動きに惹かれるバスも居るかな?
と、投入してみました(笑)
猫夢
2009/10/08 07:07
夜練(S沼 釣行記・2009/10/5) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる