黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 川奈沖(釣行記・2009/10/31)

<<   作成日時 : 2009/11/02 18:30   >>

トラックバック 0 / コメント 30

昨年に引続き今年も、たかさん からのお誘いを受け、10/31(土)は、カワハギ釣り



今年の参加メンバーは、昨年同様、たかさん、たかさんのお父様、お父様の御友人、自分、

そして、今回は、キムジナーさん が 初参戦


AM 5:00 伊豆・宇佐美港 に集合し、稔丸さん の 仕立船 にて、AM 5:30 出船



昨年は、ビキナーズラック と言う言葉通り、

初挑戦にして、思わぬ爆釣を体験することが出来ましたが、

今年は、釣果が芳しくないとのこと。。。

釣りに限らず何事もそうですが、初回が良いと2回目は苦戦するもので。。。



海況は、うねりが入っており、少々?荒れ気味。

夜明け前の海を疾走すること 30〜40分。 ポイント の 川奈沖 に到着。

船長の合図で、仕掛けを投入。



昨年と比べても、船の揺れが大きく、非常に釣り辛い中、ポツポツとカワハギも上がりだし、

苦戦していた キムジナーさん にも、待望の 初カワハギ が・・・  チイサイ・・・



画像画像






















大きく揺れる船上で、船酔いせずに釣りを続けることだけでも大変なこと。

自分でも、少々辛い状況の中、最後まで良く頑張り続けたと思います


今回は、バス釣りに例えれば、ステイの釣り。

アタリも取り辛く、非常に難しい釣行となりました。


釣果は・・・



画像
  カワハギ 14 枚

  外道に、キタマクラトラギス


  キムジナーさん は、

  カワハギ 3 枚  テンス 1 匹








画像
  この日、最大魚は、25cm

  昨年に比べると、

  全体的に、小ぶりでした。
  










画像
  この魚は、

  キムジナーさん が釣り上げた テンス

  美味しいとのことで、この魚も、持ち帰り。

  









今回も、たかさん、たかさんのお父様、お父様の御友人には、

またまたお世話になり、厚く御礼申し上げます。

そして、お父様には、昨年のABUのリールに引続き、

今年は、カワハギ竿を2本も頂いてしまいました。 本当にありがとうございました



あとは、美味しく頂くだけ。

早速、家に持ち帰り、調理


自分は、薄造りと肝和え担当。

今回は、キムジナーさん が、煮付け担当。



画像画像






















釣り上げたテンスも、素焼きした後、煮付けに。

残ったカワハギは、後日、味噌汁と鍋で頂きました


釣って楽しい、食べて美味しい、今年も、カワハギ釣りを堪能!


ここからは、気持ちを切替えて、バス釣りで、ラストスパート できるかな




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  最新の釣果情報が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
カワハギ釣行お疲れさまでした。
土曜日だったんですね(^-^;
キムジナーさんはさすがサーファー、根性あります!
波待ちでうねりには慣れてるンでしょう(笑)
去年に引き続き、今年も立派な釣果ですね♪
そして、今年もお裾分けなしかぁ・・・(._.)ちぇっ
だぶるS
2009/11/02 20:19
こんばんは。
釣行お疲れ様でした。
餌取りの天才カワハギは釣るのが難しいですか?
やっぱ釣って食べれるのはいいですよね。
うちなんか何時も『食べれる魚釣ってきて!』
って言われますよ。
ノーバイト
2009/11/02 20:30
こんばんは。海釣行お疲れ様でした!
私は小さい頃に見た夢でのトラウマで、海での船釣りが怖くて出来ません。。。
釣り上げたばかりの魚は店頭で売っている魚より格段に美味しいですよね!
カワハギの煮付け、、、めちゃくちゃ美味しそうです!!!
マルメン
2009/11/02 21:16
かなりのウネリでしたが船酔いもせず!
海の雄大さのふところに落ち着きながら すこし釣れてよかったです!

次回は 裁きかたを 学びたいです☆

キモ おいしかった〜


キムジナー
2009/11/02 23:20
こんにちわ♪
海釣り、釣行お疲れ様です。
今回は、キムジナーさんも行かれたんですね♪
二人揃っての釣行、癒されたみたいですね!
このまま、バス釣りも。。。。(笑)
マサ
2009/11/03 00:33
こんばんは。
カワハギ釣り、お疲れ様でした。
キムジナーさんと一緒の釣行は楽しそうですね!
船酔いしなかったのですか?
自分はボートやジェットスキーなど乗りますが、
うねりの上に浮いていると軽く船酔いします(>_<)
来年は海釣りにも手を出そうかと企んでいるところです(^-^)
釣って食べれるトコロがイイですね〜。
デリデリ
2009/11/03 02:24
おはようございます。
かず改めKazuです。
釣行お疲れさまでした。
やっぱり、パートナーさん、ご夫婦での釣りは良いですね〜。
羨ましいかぎりですよ。
自分もカワハギの肝合えは大好きです。
そう言う時期っていうことは、晩秋とか冬なんですねぇ。
Kazu
2009/11/03 07:45
だぶるSさん、こんにちは!
なるほど〜波待ちでうねりに慣れているんですね。
と言うより、波に乗れず、波待ちばかりしてるのかも
しれませんよ〜(笑)
でも、だぶるSさんの半分位の根性は持ってるようです!?
お裾分け・・・ すいません。。。(汗)
(・・;)シタウチサレチャッタ。。。
猫夢
2009/11/03 08:55
ノーバイトさん、こんにちは!
餌取り名人と言われるだけあって、キレイに餌だけ
なくなっていることが多いです。
小さなアタリを取れるか取れないかが分かれ目です。
自分も食べられる魚を釣ってきて!と言われますよ(笑)
猫夢
2009/11/03 08:57
マルメンさん、こんにちは!
自分も海の船釣りは2回目ですが、
最初に行った時は、不安な気持ちでいっぱいでした。
でも、魚が釣れ出すと、そんな気持ちも吹っ飛びました!
一杯やりながら、新鮮なカワハギを食すのは最高です♪
猫夢
2009/11/03 08:58
キムジナーさん、お疲れ!
珍しく、ブログ読んだね(笑)
自分も、まだ教えられるレベルではないので、
冷や冷やしましたが、釣れただけでも♪
次回は全部捌いてくださいね〜〜
猫夢
2009/11/03 09:00
マサさん、こんにちは!
バスが癒してくれないから、カワハギに癒してもらおうと
思ったら、こちらも渋かったです。。。(汗)
キムジナーさんは海釣りだと喜んでついてくるのですが、
バス釣りだと。。。 釣り場で寝てますzzz
いよいよ、バスですね。。。(汗)
猫夢
2009/11/03 09:01
デリデリさん、こんにちは!
どうなることかと心配していましたが、
船酔いもせず楽しんでいたので連れて行って良かったです♪
淡水でも風が強い日などは、陸に上がると軽くフラフラ
しますよね。この日の揺れは、自分の方が堪えました(汗)
デリデリさんは、海も近いし、バス釣りとのWヘッタ―で
楽しめそうじゃないですか!(笑)
猫夢
2009/11/03 09:02
Kazuさん、こんにちは!
改名されたんですね! 
釣りに関しては理解があるので助かってますが、
バス釣りよりも海釣りが好きなようです。
やっぱり、女性は食べたいんですね(笑)
自分も肝系は大好きで、その中でもカワハギは絶品ですよね。
そして、これを食べると自分も冬を感じます。。。
猫夢
2009/11/03 09:07
こんにちは。
小さなアタリをとるってとこはバスに通じてる感じですね^^
さすが猫夢さん!
今回の寒波でいよいよラストスパートの季節になったなって・・・
さぁ11月はどうなるんでしょうね(笑)
スピッツ
2009/11/03 09:54
こんにちは!釣行お疲れ様です♪
荒れた時はアタリ取るのも、底を取るのも、お祭りしないようにするのも大変ですよね。
自分はヒラメ釣りで銚子に行っていた頃があるので、よく解ります。
そんな中お見事です♪
バスの方はラストスパートで、
カワハギの倍のサイズをお願いします♪
KogaBASS
2009/11/03 13:52
こんちは!釣行お疲れ様です!
カワハギはえさとり名人と聞いたことがあります。
あたりを取ってあわせるのが難しいイメージです。
それにしてもおいしそうな料理ですね。
やっぱり食べられる魚を釣るのはいいですよね^^
ジュンペー
2009/11/03 15:48
こんばんは、釣行お疲れ様でした。
カワハギといえば餌取り名人。 僕も黒鯛のフカセ釣りに凝った時
今時期、カワハギ釣れこれ鍋料理にするとうまいんですね。
あの時本命の黒鯛来なく。 でもカワハギってひょうきんな魚ですね。
海の魚釣りも奥が深いですね。次は、バスで勝負ですね。
山女魚
2009/11/03 21:28
スピッツさん、おはようございます!
仕掛けも大きなDSのようなもんですからね(笑)
ただ、うねりで船が上下に揺れる中、ボトムをとり、
小さなアタリを取ることは難しいですね。。。
バスの方は、ラストスパートしたいところですが、
寒さで、布団から出られなくなってます。。。(汗)
猫夢
2009/11/04 07:51
KogaBASSさん、おはようございます!
昨年に比べれば、やりたいことの半分も出来ず、
ボトムを取るのに精一杯でした。。。(汗)
ヒラメ釣りも経験済みとは!?
KogaBASSさんはお若いのに経験豊富ですね!
バスの方はカワハギの倍・・・
一番小さいサイズからの倍なら。。。(笑)
猫夢
2009/11/04 07:59
ジュンペーさん、おはようございます!
あのオチョボクチで、いつの間にか餌だけキレイに食べて
しまうんですよね。バスくらいクチが大きかったら、
もっと釣れるんでしょうけど(笑)
カワハギは味も淡白で癖がなく美味しいです♪
猫夢
2009/11/04 08:08
山女魚さん、おはようございます!
山女魚さんは、海釣りの方もベテランですよね♪
黒鯛のフカセ釣りと言ったら難しそうなイメージです。
カワハギはどんな食べ方をしても美味ですよね。
自分は特に肝が大好きです(笑)
あとは、残りシーズン1本でも多くのバスと出会えるよう
頑張ります!
猫夢
2009/11/04 08:15
お疲れ様でした〜☆

今年は厳しかったですねぇ・・・
猫夢さんは去年の爆釣を味わってるだけに
ちょっともどかしかったんじゃないですか?
でも、あの状況で14匹はさすがでした!
また来年とは言わずいつでもお付き合いしますからw
気まぐれに行きたくなったら誘って下さい♪

>キムジナーさん
お疲れ様でした♪
あの厳しい状況の中での釣果は素晴らしいですよ!
さすが猫夢さんの彼女さんだけあって
『釣り』には慣らされる感じでしょうか?w
本当は俺が教えないといけなかったんですけど
自分の事で精一杯で余裕ありませんでした。。。スイマセン(・∀・;)
これに懲りずにwまたご一緒出来ればと思います☆
カワハギの肝、最高でしょ?
次回行った後はみんなでカワハギパーティーでもしましょう♪
たか
2009/11/04 10:38
こんにちは( ゚▽゚)/
荒れた船上の釣りはどんな釣りでも
大変ですよね(´▽`;)
美味しくいただけてよかったですね♪
それにしても・・・
テンスって魚は初めて見ましたが・・・
すごい顔をしてますね(((゜д゜;)))
メタメタバサーメン
URL
2009/11/04 11:37
カワハギお疲れさまでした^^
さすがですねー
来年は是非おすそ分け宜しくお願い致しますw

今年もあと2ヶ月・・・
型の良いバス狙っていきましょう!
PS
自分は小バスだけですけどね><
しゅう
2009/11/04 12:20
今年はまだ水温が温かく、カワハギが揃わないようですよホこれから数も出始めます。14匹はお見事o(^▽^)o
小鹿
2009/11/04 18:53
たかさん、おはようございます!
またまたお世話になりました。ありがとうございました!
昨年は昨年、今年は今年と思っていましたが、
これが、カワハギ釣りの難しさなんでしょうね。
でも、難しいなりに昨年同様、楽しめましたよ♪
キムジナーさんの船酔いを心配していたのですが、
あの薬の効果で、まったく問題なかったようです。
自分の方が少し調子が悪かったような。。。(汗)
元々、バス釣りよりも海釣りの方が好きらしく、
海に出るだけでも満足してましたから(笑)
ボートでバス釣りする時は、船上で居眠りしてます(笑)
猫夢
2009/11/05 08:01
メタメタバサーメンさん、おはようございます!
昨年は立って釣りをしていたのですが、
今年は立っていると、船から落ちそうでした(汗)
カワハギもお店で食べると高いので、これくらい釣れれば、
船代も安く感じます。
テンスは、つぶらな瞳で可愛いですよ(笑)
猫夢
2009/11/05 08:02
しゅうさん、おはようございます!
昨年ならお裾分け出来たのですが、今年は。。。(笑)
ただ、カワハギもたくさん捌くと手が痛くなるので、
自分で捌く分には、これくらいで充分です。
バスの方は、いよいよ厳しいシーズンに入ってきましたが、
1本でも多く出会いたいですね!
猫夢
2009/11/05 08:03
小鹿さん、おはようございます!
今年は、移動しても移動しても単発で、連発することは
ありませんでした。
本当に楽しめるのは、これからなんでしょうね!
その変わり、寒さとの闘いになりそうですが(笑)
猫夢
2009/11/05 08:03
川奈沖(釣行記・2009/10/31) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる