黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯰釣り?(S沼 釣行記・2009/11/5.6)

<<   作成日時 : 2009/11/07 09:30   >>

トラックバック 0 / コメント 26

バス釣り、絶不調のため。。。

先週は、海 で カワハギ釣り・・・  今週は、S沼 で 鯰釣り・・・


他魚種狙いに切替えました


という訳ではないのですが、バスが釣れません。。。



11/5 PM 18:40  S沼 到着  天気・晴れ  気温・15℃


10/5 以来、1ヶ月ぶり の 夜練

さすがに、誰も居なくなった S沼 の 夜練


まずは、C-2F-8 を、シャッド( ラッキークラフト ベビーシャッド 60SP ) で 探り、

その後は、DS で 探り直し。


これで、1本掛けるが、ファイト中に、フックオフ。。。 

引きからしたら、そこそこのサイズ。。。


移動を繰り返し、もしかしたら、こんな所に隠れているのでは

というところに、DS を、落し込んでみると・・・


何と、2連発・・・  その内の1本は、ナイスサイズ・・・

しかし、今日のタックルでは、この障害物の隙間から抜くことは出来ません。。。

2本とも、根掛かりに化けました。。。


これで、狙い所は定まったのですが・・・


結局、最後の最後で来た待望のアタリは・・・


40UP の・・・



画像


  














ナマズ。。。


体の力が抜けていきます。。。  PM 21:30 納竿 です。。。



本日の釣果(11/5)

釣行時間・PM 18:40〜PM 21:30  天気・晴れ  気温・15℃〜11℃

釣果・ ナマズ 1匹





>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡>゚))彡




前日のリベンジを誓い、翌日(11/6)も、S沼 で 夜練



PM 18:50  S沼 到着  天気・晴れ  気温・16℃


真っ先に、あの障害物を狙います!

今日は、このために、スピンコブラ 投入!


掛けたら速攻で抜き上げるイメージを作ってから・・・


ポチャリ・・・


ゴン


バシャバシャ・・・


シーーーーーン 。。。


スピンコブラ でも抜けませんでした。。。


その後、このポイントは、何度か入り直しましたが、ギルバイトのみ。

2度とチャンスは、訪れませんでした。。。


そして、この日も釣れたのは・・・



画像

















ナマズ。。。


オマケは・・・



画像
















ニゴイ。。。

オートリリースした ギル が 数匹。。。


バス だけが、釣れません。。。  PM 21:40 納竿です。。。



本日の釣果(11/6)

釣行時間・PM 18:50〜PM 21:40  天気・晴れ  気温・16℃〜13℃

釣果・ ナマズ 1匹  ニゴイ 1匹




今回の釣行で、納得のいくサイズが釣れたら、

今シーズンの夜練は終了しようと考えていましたが、終るに終れない状況に。。。


ギルの活性も高く、日中であれば、まだまだ数は出るかもしれないが、

サイズを狙うなら、子バスが動かない夜。。。

しかし、これ以上、気温が下がってくると夜練は。。。


あの障害物に居着いているバスも、水温がさらに下がれば消えてしまうだろうし。。。

何とか釣り上げたいが、上手いところに隠れているので、非常に難しい。。。


それにしても、この長期低迷は、何処まで続くのか。。。




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログへ  最新の釣果情報が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!鯰釣り?お疲れ様です(笑
自分は久しく鯰釣ってません、、、
S沼は他魚種が生息してますね〜。
その中でもバスが一番難しいでしょうね(汗
夜練ができる気温もあと数週間...
次回はリベンジで速攻で抜き上げちゃってください♪
KogaBASS
2009/11/07 10:41
こんちは!釣行お疲れ様です!
ストラクチャーにタイトについているんですね。
みがわりの術は残念です。
それでも、ナイスサイズななまじぃを上げるなんて、
根気強く狙っているからですよね。
わたしもなんでもいいから釣りたいっす。。
じゅんぺー
URL
2009/11/07 10:42
こんにちは。
S夜練お疲れ様です^^
タイトルも鯰道楽になりそうな勢いですね(笑)
朝練も厳しかったっす^^;
Sはもう冬ですかね?><
スピッツ
2009/11/07 10:49
バスは釣れなくてもナマズやニゴイを
釣ってるぢゃないですかっ!?
私にはなーんにも釣れないですよっヾ(`Д´*)ドーナットル
それにしても・・・
ニゴイのお目々がとても綺麗です(//ω//)ステキ
メタメタバサーメン
URL
2009/11/07 11:12
こんばんは。
連日の夜練、お疲れ様です。もう寒い季節なので風邪などひかないようにしてくださいね!我が家では既にファンヒーターが大活躍ですよ。(笑)
カバーに潜んでいるバス君は悔しいですね。居ると分かっていて、狙い通りに食わせたのにっ!こうなったらベイト&ラバジとかのパワフルセッティングで狙うしかないんじゃないですか?バスが移動しちゃう前にリベンジしちゃってください!
サイラス
2009/11/07 16:30
KogaBASSさん、こんばんは!
S沼で2日連続ナマズを釣る方が難しいような(笑)
でも、ナマズは多い釣り場ですね。
これで、今シーズン3本目です(汗)
そのうち、とんでもない魚種が釣れたりして!?
1日も早く、スッキリとした形で夜練を終了させたいです!
猫夢
2009/11/07 18:16
じゅんぺーさん、こんばんは!
ストラクチャーの下に潜り込んでいるというか!?
バスが向いている方向と、フッキングできる方向が
合わないので掛かりが浅く、食ってもバレてしまいます。
ナマズも、いざ狙うとなると、中々釣れないですよね(笑)
猫夢
2009/11/07 18:17
スピッツさん、こんばんは!
どうせナマズを釣るなら、TOPで釣りたいです(笑)
途中まではバスだと思い込んでファイトしてますからね(汗)
まだ、冬と言った感じではないですが、
むしろ、朝練の方が厳しいでしょうね。。。
猫夢
2009/11/07 18:19
メタメタバサーメンさん、こんばんは!
釣れないよりは、何かが釣れた方が良いのですが。。。
日中に釣り上げるより、暗闇の中、釣り上げる方が、
何とも言えない虚脱感があります。。。
ナマズのお目々も可愛いですよ(笑)
猫夢
2009/11/07 18:19
サイラスさん、こんばんは!
自分も早朝は暖房をつけています(笑)
夜も21時を過ぎた頃から急激に冷え込んでくるので、
夜練が出来るのもあと数週間でしょうね。
それまでに釣り上げたいのですが、
このストラクチャーが曲者で(汗)
フッキングしたい方向にフッキングすると根ズレで、
ラインブレイクしそうだし。。。(汗)
でも、スピンコブラに入魂するには、ここなんですけどね(笑)
猫夢
2009/11/07 18:20
こんばんは、釣行お疲れ様でした。
バスに変わり、ナマズ、ニゴイでも夜練で
楽しいのでは、ナマズはひょうきんな顔して居りますね。
僕も、又ナマズ釣りたいです。


山女魚
2009/11/07 18:39
山女魚さん、こんばんは!
厳しい季節に入りだしているだけに、
どんな魚でも遊んでくれたことには対しては
感謝しないといけないですね♪
アメリカナマズの顔は苦手ですが、日本ナマズの顔は
憎めないですよね(笑)
猫夢
2009/11/07 19:59
こんばんは。
ココにいる!と分かっていてもなかなか
手に出来ないカバーってありますよね。
自分もあのドッグで同じようなカンジで食っても化けられてます(泣)
アメナマは気持ち悪いですが、このナマズ君は愛らしいですね!
次回もナマズ釣り頑張って下さい!(笑)
デリデリ
URL
2009/11/07 20:30
こんばんは。
二夜連続夜練おつかれさまでした。
な、なまじぃですねっ(#^.^#)
バスより活性が高いんですか???
Sにもニゴジーがいるとは知りませんでした^^;
この様子だと、Sで良いサイズが出るまで通い続けるしかなさそうな展開ですね。。。
応援してます♪
だぶるS
URL
2009/11/08 00:11
こんにちわ♪
夜練お疲れ様です。
この時期の夜練とは、参りました。
サイズ狙いとはいえ、寒すぎかと(笑)
自分も、ドップリ低迷期と戦っています。
というより、不甲斐ない結果にアップする気力もありませんが(笑)
何とか、一本上げたいですね、ドラマ魚を♪
マサ
2009/11/08 01:37
猫夢さんこんにちは!
この時季に鯰とは・・・それはそれで凄いですね
それにしても何処も厳しそうですね〜気分転換にこちらに起こしになってみては?季節間のない邪道な場所ですが、そろそろシーズンに入りそうなので!お会い出来る日を楽しみにしています!
ケンオウ
2009/11/08 12:38
こんばんは。
釣行お疲れ様でした。
鍋をつつきながら一杯飲みたい時間に、夜練ご苦労様です。
しかし中々バス君が出てきませんね。
厳しい時期が来る前に、納得いく獲物を狩りたいですよね。
鯰の引きはどんな感じですか?
アメナマより日本の鯰の方が可愛くないですか!
ノーバイト
2009/11/08 17:14
デリデリさん、こんばんは!
そういうカバーこそ良い魚がいますよね。
時間的にもあまり余裕がないので、何とかしたいです。
日本ナマズはフックを外すのが大変以外は、
釣れても嬉しい外道なので全然OKですよ(笑)
ただ、アメナマは自分もダメだと思います。
猫夢
2009/11/08 20:30
だぶるSさん、こんばんは!
基本、ナマズは夜行性ですからね(笑)
ニゴイは自分もSでは初めてです。
アタリは気持ち良いくらいハッキリでるのですが。。。
バスもまだまだシャロー勝負できると思います。
出来れば40UPを1本獲って、今シーズンのSを締め括り
たいのですが、、、頑張ります!
猫夢
2009/11/08 20:32
マサさん、こんばんは!
夜練も辛くはなってきましたが、
人は減ったので、それだけは嬉しいです(笑)
自分も低迷期から抜け出せず、テンション下がりっぱなし
ですが、この状態で1本出たら嬉しいでしょうからね。
もう贅沢は言わないので、釣納めまでにドラマ魚を1本!
意地でも釣り上げたいです!
お互い、めげずに踏ん張りましょうね♪
猫夢
2009/11/08 20:33
ケンオウさん、こんばんは!
有難いお誘いですが、前にも申しました通り、
その場所を知りません。分かるのは川の名前だけなんです。
それと、自分も長いことバス釣りを続けてきた中で、
自分なりの決め事や拘りがあり、釣れているという情報で
釣り場選択はしたくないんです。
その釣り場は、邪道ではなく、冬に魚を集める貴重な釣り場
だと思います。大切に楽しんでください!
猫夢
2009/11/08 20:34
ノーバイトさん、こんばんは!
1本良い魚を釣って、1杯やりたいのですが、、、
祝い酒がなかなか飲めません。。。(汗)
日本ナマズは可愛い顔してますよね。
飼っていたこともあります(笑)
ナマズの引きは、最初の段階ではバスとの判別は難しいです。
でも、次第に蛇行するような動きになるので分かると思います。
それと、バスに比べ持久力がないです。
猫夢
2009/11/08 20:36
コンディションがいいナマズですな♪
ナマズは繁殖力弱く、大事にしないとですね。
バスも活性低くなってきたんでしょうか…でもナマズが動く水温ならバスは全然問題無いはず。頑張って今期最後のドラマを☆
小鹿
2009/11/08 22:10
小鹿さん、おはようございます!
1日目のナマズはプリプリしてましたよ♪
確かに、ナマズもギルも元気で水温的にも、
まだまだ問題ないはずなのですが、
バスのみ活性が低いのか?狙う時間が悪いのか?
悪戦苦闘中です。。。(汗)
猫夢
2009/11/10 07:09
こんばんわ。
夜練お疲れ様でした!
まだナマズが釣れるんですね!俄然やる気が出てきました!!!
風邪が治ったらですけど。
明日からの雨でどうなるでしょうか。
マルメン
2009/11/10 17:18
マルメンさん、おはようございます!
風邪は大丈夫ですか? お大事にしてください!
ナマズも釣れるし、今年は気温、水温とも、
この時期としては温かいと思うのですが。。。
夜練だけは、もう終りにしようかと。。。
猫夢
2009/11/11 07:21
鯰釣り?(S沼 釣行記・2009/11/5.6) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる