黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 一碧湖(2010/5/1)

<<   作成日時 : 2010/05/03 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 24

GW の 5/1 から、キムジナーさん と、一泊二日 の 伊豆旅行 に行ってきました



昨年同様、ここまで来たら 一碧湖 で 一振りしたいところですが、

今年は、キムジナーさん の フラレッスン が、午前中あるため午後からの出発。


一振りする時間はないと思われたところ、神の声・・・


後から電車で行くから、先に行って釣りしてていいよ!



ということで、単独、一碧湖



画像
  AM 6:10  一碧湖 到着

  天気・晴れ  気温・10℃


  すでに、観光を楽しむ人の姿や、

  Basser の姿。 

  遊歩道には、常に先行者が居る状態。。。  

  出遅れました。。。





まずは、クリアウォ―ターならではの釣りを楽しもうと ベントミノー 投入。

続いて、セイラミノー 70 を投入すると、良いサイズがついては来るのだが、

一定の距離を保たれ、Uターンの繰り返し。。。


そうこうしている内に、続々と観光客が遊歩道へ。


これ以上、時間をかければ、状況は更に厳しくなりそうなので、

カットテール 3.5"NS に変更し、サイトフィッシング。


しばらくすると、3匹のスクールを発見!

サイズは小中大と居り、小でも 40cm前後、大は50cmに届きそうなサイズ。


すかさず、進行方向にキャストしたのだが、ワームを避けて沖へと消えて行く・・・


再度、消えて行った沖の方向にキャスト・・・


すると、小中大のどれが食ったかは分からないが ヒット


魚を寄せてくると、残りの2匹もついて来てます・・・


自分が掛けている魚は、小中大の中・・・


中の周りを泳ぐ大が気になりますが、こちらでも、ナイスサイズ・・・


慎重にいなし、ハンドランディング



画像
  43cm(900g) 本日1本目! AM 9:05

  ルアー : Gary YAMAMOTO カットテール 3.5" NS

  ロッド : EG TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール : Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb







画像


  ガリガリに痩せてはいますが、

  今年も 一碧湖40UP

  手にすることが出来ました

  







その後は、ワンド内にて、虫パターンを試しますが、

元気良く飛び出してきたのは 2本の雷魚。

どちらも、ファイト中にバラシてしまいましたが、これはこれで楽しめました。


PM 12:00 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 6:20〜PM 12:00  天気・晴れ  気温・10℃〜17℃

釣果・ バス 1匹 ( 43cm )




納竿後は、少々仮眠した後、

キムジナーさん を駅まで迎えに行き、八幡野温泉郷 きらの里



今までは、伊豆旅行ついでに立寄っていた 一碧湖 ですが、

今年は、キムジナーさん のおかげで、半日じっくりと探ることが出来ました。


結果は、40UP1本でしたが、クリアウォ―ターならではの釣りを満喫。


魚はスレていますが、ロケーションも良く、転居後なら、ここは通える範囲内。

これからは、訪れる頻度が増えるかも




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  最新の釣果情報が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
一碧湖釣行お疲れ様でした。
43cm、ナイスバスですΣ(o゚д゚oノ)ノ スゲッ!
これで夜のビール2・3杯追加されますね!
それにしても、なんと素晴らしい奥様。
まさに神ですね(^^)
デリデリ
URL
2010/05/03 13:33
こんにちは。
伊豆旅行&一碧湖釣行お疲れ様です^^
難しい一碧の40upさすがですね♪
ホームレイクになるかもの挨拶代わりといったとこでしょうか^0^

スピッツ
2010/05/03 16:19
釣行お疲れ様でした、
40upゲット、釣りと温泉楽しくリフレッシュも出来
良い旅になったにでは。又、釣りと温泉って合いますね。
山女魚
2010/05/03 18:07
デリデリさん、こんにちは!
あくまでも目的は旅行ですが、1本釣っているのと
釣っていないのでは、お酒の美味さが違いますからね(笑)
2〜3杯追加どころの騒ぎではありませんでした(汗)
いつも、気持ち良く釣りをさせてくれるキムジナーさんには、
感謝しています♪
猫夢
2010/05/03 18:11
こんにちは。
一碧湖釣行おつかれさまです。
旅行のついでにサクっと釣っちゃう所はさすがですね。笑
しかもナイスサイズ、お見事です。
目がクリっとした可愛らしいバスですね。
クリアウォーターレイクの釣りはあまり得意ではないのですが、
久しぶりにやってみたくなりました。
shiki
URL
2010/05/03 18:17
スピッツさん、こんにちは!
伊豆でバスが釣れる貴重な湖だけあって、
関東の釣り場ほどではないですが、
GWということもあり、想像以上に釣り人は多かったです。
今後の転居先から水郷方面に行くよりは、
こちらに来た方が近くなってしまいました(笑)
猫夢
2010/05/03 18:22
山女魚さん、こんにちは!
釣りと温泉、美味しいお酒とリフレッシュしてきました♪
釣りと温泉は合いますよね!
そういう釣り場が大好きです(笑)
猫夢
2010/05/03 18:26
shikiさん、こんにちは!
昨年はサクっと釣れたので、少々甘く見てましたが、
本来の一碧湖の姿は、こんな感じなんでしょうね。
終ってみれば、このワンバイトだけ。。。(汗)
昨年に比べるとスポーニングも遅れている感じでした。
でも、釣りをしなくとも気持ちの良い場所です♪
しないことには耐えられないと思われますが(笑)
猫夢
2010/05/03 18:41
こんにちは。
一碧湖釣行お疲れ様でした。サイトで40upキャッチ、お見事です!しかし、ずいぶんガリガリ君ですね。まさか、もうアフターなんでしょうか?此方ではまだ水温が低いせいか、今年はずいぶん産卵が遅れているみたいですよ。
一碧湖なら水質的にバクラストンも効きそうですね!スレてるフィールドだと難しいとは思いますが、転居後はぜひ一発狙っちゃってください!(笑)
サイラス
2010/05/03 18:44
サイラスさん、こんばんは!
痩せ過ぎですよね! 43cmでこのウェイトですから!
3匹のスクールは1匹がメスで2匹はオス、
スポーニング前の行動だと思います。
この日、ネストに入りカップルが出来あがっているバスは
2組だけ確認しましたが、ネストを守るオスバスの姿は、
確認できませんでした。今年は釣行回数が少なく、
何とも言えませんが、スポーニングは遅れていると感じます。
一碧湖は、自分のイメージの中でも、サイラスさんが通って
いるような釣り場なので、今後も狙っていきます(笑)
猫夢
2010/05/03 19:03
こんばんは。釣行お疲れ様でした!
一碧湖ですか。我が家の夏の旅行は毎年伊豆なのですが、帰りのルートの参考にさせて頂きます。
凄く雰囲気の良さそうな場所ですね。釣りじゃなく散策だけでも気持ち良さそうです!私には我慢出来無そうですが。。。
マルメン
2010/05/04 00:30
マルメンさん、おはようございます!
自分も伊豆には年に1〜2回訪れ、一昨年から、
一碧湖に立寄っては竿を少し振らせてもらっています♪
散策だけでも気持ち良いですが、水が綺麗なので、
バスの姿を見てしまうと散策だけというのは。。。(笑)
猫夢
2010/05/04 07:13
こんにちは。
旅行&釣行お疲れ様でした!
キムジナーさんがくれた?40up、おめでとうございます♪
もちろん猫夢さんの実力があればこそですがo(^-^)o
寛大さに感謝ですね(*u_u)
ホームは是非とも相模湖でお願いします(笑)
だぶるS
2010/05/04 13:47
こんにちは。
GWの旅行とは羨ましいですね。
今年も一碧湖でバスをゲット、
それも40upとは流石です。
転居後じっくりと一碧湖を攻略してください。
楽しみに待ってます。
ノーバイト
2010/05/05 12:19
こんにちは!旅行&釣行お疲れ様です♪
40upお見事です!!
自分も旅行ついでに釣りしたかったです…
関西ですし(笑
クリアウォーターは本当気持ちイイですよね♪
でも、プレッシャーもかかりやすいですし
そんな中サイトで40up!! 素晴らしいです!!
KogaBASS
2010/05/05 17:08
一碧湖の魚なら2割り増し(笑)素晴らしい♪なかなか釣れませんよ(^_^)v
小鹿
2010/05/06 08:50
こんにちわ♪
釣行お疲れ様です。
サイトで40Up、羨ましいです♪
サイトマニアには、堪らない場所ですね♪
ただ、簡単な場所ではないので、ナイスフィッシュです♪
マサ
2010/05/06 10:27
だぶるSさん、こんばんは!
そうですね! お許しを貰えなければ、
この魚とも出会えませんでした(笑)
大変感謝しておりますm(__)m
ホームは相模湖・・・ここと、津久井湖は。。。(汗)
相模川なら朝練出来そうですが・・・ ここも。。。(汗)
猫夢
2010/05/06 22:05
ノーバイトさん、こんばんは!
GWに旅行をしたのは久しぶりです。
一碧湖もじっくり攻めてみたいですが、
転居後は、クリアウォ―ターの釣り場に出没する機会が
増えそうです♪
猫夢
2010/05/06 22:06
KogaBASSさん、こんばんは!
さすがのKogaBASSさんも今回は自粛したようですね!?
途中下車してしまうのではないかと心配してました(笑)
クリアウォ―ターの釣りは、魚が見えるだけでも、
ワクワクしてきますよね♪
猫夢
2010/05/06 22:07
小鹿さん、こんばんは!
そう言っていただけると嬉しいです♪
いよいよ、引越しが近付いてきました(笑)
猫夢
2010/05/06 22:07
マサさん、こんばんは!
バスが見えるだけでアドレナリンが
ドクドク出てきますよね(笑)
出過ぎて、失敗することはよくありますが(汗)
冷や冷やでしたが、今回は釣れて良かったです♪
猫夢
2010/05/06 22:09
伊豆旅行の時に一碧湖・・・
去年もいいのを釣ってましたね(´▽`)
あれから1年かぁと変に振り返ったりしちゃいました
今年も40up!ほんとすごいです(*´ェ`*)ポッ
釣りに旅行にいいGWになりましたね♪
メタメタバサーメン
2010/05/07 11:23
メタメタバサーメンさん、おはようございます!
昨年と同じサイズ、ウェイトもほとんど変わらない
ガリガリ君でしたが、良い旅行?釣行になりました(笑)
この歳になってくると月日の流れが早いですよね(汗)
猫夢
2010/05/10 07:25
一碧湖(2010/5/1) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる