黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 水郷(2010/5/27)

<<   作成日時 : 2010/05/28 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 26

昨日は、水郷 に 遠征してきました



前日から降り続く冷たい雨。

天気予報では午前中には止み、その後は晴れ、夕方は所々雷雨とのこと。


この予報にタックルが絞り込めず、直前まで悩みに悩んで末、、、

オカッパリでは珍しく、車に4本積んで釣行へ。



AM 3:00  水郷 Y川 到着  天気・雨  気温・12℃



画像
  この季節だというのに防寒着。。。

  その上にレインウェアーを着込み出撃!

  サイズは欲しいが、魚の活性は果たして?

  雨が止んだ後の展開は厳しいものになると

  予想されるので早朝勝負?

  どう組み立てるべきか?





出した結論は、スピンコブラジャバロン 90ネコ で。

ある程度サイズを選びながら、様子を伺ってみることに。


開始早々、反応はありましたが、サイズは選べておりません・・・



28cm(300g) 本日1本目! AM 3:15

ルアー : IK ジャバロン 90 ネコTGNS 1/64oz

タックル : 下記と同じ。



ただ、魚の活性は悪くなく、着くべき場所に着いているので・・・



画像
  34cm(500g) 本日2本目! AM 3:31

  ルアー : IK ジャバロン 90 ネコTGNS 1/64oz

  ロッド : EG TEMUJIN The "Spin COBRA "

  リール : Daiwa イグニス 2506C

  ライン : VARIVAS POWER FINESS PE 1号
       + YOZ-AMI ニトロンDFC 10lb






画像
  33cm(480g) 本日3本目! AM 3:40

  ルアー : IK ジャバロン 90 ネコTGNS 1/64oz

  タックル : 上記と同じ。











このポイントでの〆は アメナマ

スピンコブラ をも絞り込む引きは楽しいのですが。。。


活性は高いと判断し、ここからは マイキー を 巻き歩きますが ノーバイト。。。


夜も明け、雨も止んできたところで、再び、ジャバロン 90 投入。

ポイントに寄っては極端に水が悪いので、少しでも水通しの良いポイントを狙い・・・



画像
  37cm(640g) 本日4本目! AM 5:26

  ルアー : IK ジャバロン 90 ネコTGNS 1/64oz

  タックル : 上記と同じ。











ここまで、アメナマ を 入れると、ジャバロン で 5本。

ジャバロン 90 は 1パック 6本入り。

マス針を背掛けにしているため、1匹につき1本ずつ、ファイト中にロスト。

オフセットにすると動きが変わってしまうので、マス針で使いたいが 残り1本。


少しケチって、いつもより深めに刺してしまったところで、

本日最大と思われるバスを掛けるが、ファイト中にフックがポロリ。。。


単に掛かり所が悪かっただけかもしれないが、いつものように刺していれば・・・

と考えてしまい、リズムは悪い方向へ。。。


最後の ジャバロン も 無くなったところで、再び、マイキー で 巻き歩きますが ノーバイト。


すっかり、雨も止み青空が見え始めたところで、タックル交換に車へ。


タックル入替え後、ライトリグなら連発するのだが、

悉くバラシてしまい、獲れたのは 3本 のみ・・・



画像
  37cm(620g) 本日5本目! AM 8:11

  ルアー : O.S.P ドライブクロー 3" ネコ1/64oz

  ロッド : EG TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール : Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb







27cm(280g) 本日6本目! AM 9:05

ルアー : O.S.P ドライブクロー 3" ネコ1/64oz

タックル : 上記と同じ。



画像
  33cm(500g) 本日7本目! AM 9:33

  ルアー : O.S.P ドライブクロー 3" ネコ1/64oz

  タックル : 上記と同じ。











結局、バラシの連鎖を食い止めることは出来ず、

このチャンスタイムを逃した後は、永遠 6時間 ノーバイト。。。 何をやっても ノーバイト。。。


釣行前は、早朝のみ Y川 、その後は、他の釣り場へ移動予定でしたが、、、

心残りで動くに動けず、最後は意地になって膝が痛くなるまで歩き周り、

疲れ果てた PM 15:40 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 3:10〜PM 15:40  天気・雨後曇り後晴れ後曇り  気温・12℃〜22℃

釣果・ バス 7匹 ( 37cm×2 34cm 33cm×2 28cm 27cm )  アメナマ 1匹 ( 50cm位 )




前日から降り続く冷たい雨と、その後の晴天が懸念材料でしたが、

雨の影響は感じられず、雨天中にサイズを出せなかったのは何とも悔しいです。。。

それにも増して、その後の展開は。。。


今回の釣行は反省材料ばかりですが、次回遠征は 亀山湖 笹川湖 を 予定。

この釣行を最後に、しばらくは遠征できないだけに、良い釣りが出来ますように


尚、朝練夜練の釣行記は後日まとめて。




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  最新の釣果情報が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
雨の中、水郷釣行お疲れ様です^^
スピンコブラ、PE、ジャバロン90、ネコリグ・・・
自分の引き出しにはないです^^;
まさにパワーフィネスって感じですね♪
後半のノーバイトは次回の遠征にきっとプラスになると信じてます




スピッツ
2010/05/28 13:56
こんにちは!釣行お疲れさまです♪
バラシの連鎖ありますよね…
イケイケの時もあればダメダメの日もあります。。。
そんな中でも良型を含む7本は良い釣果かと思います。
ジャバロンでの釣果も羨ましいです(笑
次回遠征は思いっきり楽しんで下さい♪
マイキーで(笑
KogaBASS
2010/05/28 15:04
こんにちは(@゚ー゚@)ノ
この時季らしからぬ寒さですが・・・
めっさ釣ってるじゃないですか〜!
さすがです!
私は30後半が3本も釣れれば爆釣です(´▽`;)ゝイヤー
次回遠征の亀山or笹川・・・やはりビッグベイトっすか!?
メタメタバサーメン
2010/05/28 16:07
こんにちは。
水郷遠征おつかれさまでした。
PEライン使用のジャバロンネコ、
テクニカルな釣りですね。
バラシ連発は痛いですが、
7本キャッチならまずまずじゃないですか?!
サイズの方は次回の亀山のために温存という事で。笑
ネコリグで動きを殺さず、ワームをロストせず、
バラさないフックセットって意外と難しいですよね。
自分もずっと研究中ですが、奥が深い気がしてます。。
shiki
URL
2010/05/28 17:42
こんばんは。
雨の中お疲れ様でした。後半の6時間はきついですね。私も前回アタリすらなしで本当に疲れました。しかし前半の釣果はさすがですね。そろそろ回復したバスが私のルアーにも食いついてほしいものです。次回の遠征はマイキーが効きそうな場所なので期待してますよー。
私はと言いますと飽きもせずに残業中ですが、何としても明日は水郷方面へ行きます!
そして釣ります!
デカイのを
また夢の中だったりして…。
まー吉
2010/05/28 19:56
スピッツさん、こんばんは!
自分もこの手の釣りはまだまだで、スピンコブラは
家で埃を被っている状態でした(汗)
先日の55の集まりで感じたことがあり、
やっと、使い込んでみる気になったところです。
ベイトのフィネスより、自分はこちらの方が合っている
ような(笑)
次回遠征はご機嫌で家路につけるようベストを尽くします!
猫夢
2010/05/28 21:31
KogaBASSさん、こんばんは!
釣りにバラシは付き物ですが、やっぱり悔しいですよね。
釣り上げた数以上にバラシているので、
さすがに、今回は凹んでしまいました。。。
自分としましては、
サイレントキラーでの釣果の方がなんぼも羨ましいですよ〜(笑)
次回、マイキーも投げますが、KogaBASSさんの真似をして
一人トーナメントでもやってみようかな!?
猫夢
2010/05/28 21:33
メタメタバサーメンさん、こんばんは!
自分も5月末に防寒着を着込んで釣りをするとは。。。
でも、もう少し遅い時間帯から始めれば着込む必要も
なかったんですけどね(笑)
前日にバサーメンさんが釣ったようなサイズを狙って
いましたが次回に持ち越しです。
次回遠征は2インチワーム総動員で!?
猫夢
2010/05/28 21:34
shikiさん、こんばんは!
欲張りすぎですかね!?(笑)
早朝の活性が高かっただけに悔やまれる部分は多いの
ですが、こればっかりは悔やんだところで
如何にもならないですよね(汗)
今まで、ネコリグの使用頻度は低かったのですが、
今シーズンになってから
このリグの有効性が何となく分かり始め、
追求したくなりました。
仰る通り、動きを殺さず、ワームをロストせず、
バラさないフックセットやフックの形状、
ネイルシンカーの重さ、刺す位置などなど
研究の余地が多いにあると感じました。
こういう研究なら好きなので自分なりに煮詰めてみます!
猫夢
2010/05/28 21:39
まー吉さん、こんばんは!
後半の6時間は本当に辛かったです(汗)
晴天無風になった時点で釣り場を変えるべきでしたが、
早朝の反応から、ポツポツ拾えるのではないかと考えて
しまい、結局、泥沼に嵌まってしまいました。。。
すでに、回復組が元気に餌を追い出しているので、
数、サイズとも十分狙えると思います。
マイキーは追ってくれませんでしたが、次回こそは!
まー吉さんも夢ではなく、
実釣での良い釣果報告をお待ちしておりますね(笑)
猫夢
2010/05/28 21:41
こんにちわ♪
釣行お疲れ様です。
朝方は、かなり冷え込んだ中の雨だったので、落胆していましたが、意外とマイナスではなかったみたいですね。
濁りがひどかったので、後半は、それが原因かと。
ジグヘッドもそうですが、ワームは飛んでしまいますね。
フックを長めのにして、対処していますが、すべては防げませんね。
マサ
2010/05/28 22:22
こんばんは。
水郷釣行、お疲れ様でした。良い感じに爆ってますね〜!
しかもジャバロンと言うのが良い!イマカツ好きとしては嬉しいです。でもジャバロンはすぐに切れちゃいそうで私は持ってないんですが。(笑)イマカツルアーは釣れるんですけど針持ちが悪いんですよね。ネコリグマスターは使わなかったんですか?私はフリルシュリンプ用にMサイズを一個だけ買ってみたんですが、まだ釣果がないので効果のほどは定かではありません。(汗)
サイラス
2010/05/28 22:27
こんばんは、釣行お疲れ様でした。
こちらも又急に冬並みに寒くなり5月の陽気では
近年考えられない気象の感じです。
この状況の中きっちり結果出し尺サイズ揃え凄い。
僕も、明日朝から短時間釣行と思い参考に成り
ます。明日異常気象の中の釣りどう成るかなと。
山女魚
2010/05/28 22:53
釣行お疲れ様でした。
ジャバロンのネコはどんなフックセットなのかなと思っていたら、
解説していただいてました。
自分は水曜日に釣りに行きましたが、昼間は本当に反応がなくなりました。
釣りは色々な要素が絡んでいるからこそ、難しくまた、面白いのでしょうね。
かず
2010/05/29 07:20
おはようございます♪
水郷釣行お疲れ様でした。
ジャバネコ、ドラネコとネコ三昧ですね(^-^)
良いサイズのバラシは残念ですね。
先日、メタメタバサーメンのを見てるだけに、すごいサイズを想像しちゃいます♪
もろいワームを使っていると、ロストしたくないんで色々考えますが、
未だに良い方向に向かってません(>_<)
猫夢さんからの情報をお待ちしています(^_^;)

時間も時間だし・・・。
もしかしたら、いるかな?
と北浦を気にしながら回ったんですが、来てなかったんですね。
デリデリ
2010/05/29 07:43
こんばんは。
無事に水郷へ行ってきました。前回(2週間前)はアタリすらありませんでしたが今日は14本キャッチととても楽しめました。しかも40UPが4本(最大47p)、他もほとんど35UPと「いい日」に当たったようです。しかし睡眠ゼロはきついです。歳とったなーって感じです
次回は50UP釣ったります!
まー吉
2010/05/30 02:03
マサさん、おはようございます!
自分も朝の冷込みが不安でしたが、その影響はなく、
やはり、天候が回復してからが問題でした(汗)
ワームに関しては1匹につき1本のロストは仕方ないと
思ってはいますが、ジャバロンの場合、1本あたりの単価が
高いもので。。。(汗)
でも、釣れる方が良いのでケチらないようにします(笑)
猫夢
2010/05/31 08:29
サイラスさん、おはようございます!
いや〜もっと爆れるチャンスはあったのですが、
あまりにもミスが多過ぎました(汗)
総じて針持ちの悪いワームほど釣れますし、
ジャバロンもあの艶かしさを出すには仕方ないですよね。
今度使いたい時は、2パック購入していきます(笑)
ネコリグマスターは使ってみたいのですが、
近所の釣り具屋さんに売ってません。。。
猫夢
2010/05/31 08:30
山女魚さん、おはようございます!
本当に気候が安定しませんよね。。。
こちらも、一昨日昨日と5月末とは思えない気温でした。
防寒着なんて、とっくに仕舞っている季節なのに。
短時間釣行は、いかがでしたか?
後ほど、お伺いさせて頂きますね(笑)
猫夢
2010/05/31 08:31
かずさん、おはようございます!
動きは良いものが出せるのですが、フッキングを考えれば
オフセットの方が間違いなく良いと思います。
かずさんは40UPを連発してましたね!
自分は連発とはいかなくとも、1本は欲しかったです(汗)
思い通りにいかないからこそ、また楽しいですよね(笑)
猫夢
2010/05/31 08:32
デリデリさん、おはようございます!
ネコに関しては、まだまだ勉強中なもので思考錯誤して
いますが、思考錯誤を楽しんでいます(笑)
強いタックルなので、ドラグは締めていましたが、
それでもラインが出されたので、、早く忘れたい。。。(汗)
この日は、早い段階で北浦に行こうと予定していましたが、
心の中で様々な葛藤があり、動けなくなった自分の未熟さを
痛感しております。。。(汗)
猫夢
2010/05/31 08:33
まー吉さん、おはようございます!
素晴らしい釣果ですね♪
それは、自分が望んでいた釣果です(笑)
自分も体力的な衰えを感じていますが、気持ち的には、
まだまだこれからです!
次回は50UPで驚かせてくださいね♪
猫夢
2010/05/31 08:35
神奈川からバスを釣るにはどうしても遠征ベース…
どうしても神奈川近場で釣りたい時は教えますよ。超マル秘を。少々難有りですが…
小鹿
2010/05/31 11:26
こんにちは。釣行お疲れ様でした!
素晴らしい釣果じゃないです!!! ネコですかぁ…私はあまりやらないんですよね。私もY川にまた行きたくなりましたよ。ネェイティブのアメナマも釣ってみたいですし(笑)
マルメン
2010/05/31 17:27
小鹿さん、こんばんは!
そうなるでしょうね。。。
色々な釣り場までの距離を測ってみましたが、
今までと大きく違うのは一般道をひた走るという訳には
いかないようです(汗)
相模川までは近いのですが(笑)
猫夢
2010/05/31 19:14
マルメンさん、こんばんは!
自分もネコはあまりやらなかったのですが、
最近になって、その有効性に気付きました。
これからは出番が増えそうです!
Y川は数釣りならば最も釣り易い季節に入ってきたと
思います。時間があればチャレンジして下さい♪
アメナマも居ますし(笑)
猫夢
2010/05/31 19:21
水郷(2010/5/27) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる