黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 亀山湖(2010/6/2)

<<   作成日時 : 2010/06/03 12:00   >>

トラックバック 0 / コメント 20

昨日は、亀山湖 に 遠征してきました



この釣行を最後に、しばらくの間、遠征釣行は出来ないだけに、

悔いの残らないよう、最後まで全力で魚を追い求めたいと思います



AM 4:15  亀山湖 おりきさわボート 到着  天気・晴れ  気温・8℃



画像

  6月とは思えない朝の冷込み。

  水質は濁りあり。

  ゆっくりと準備を済ませ、AM 5:00 出船 です。

  まずは、マイキー を 流しながら、

  小櫃川上流 へ。

  




岩盤絡みの立ち木で、ワンバイトありましたが、フックアップせず。。。

所々、ライトリグ も入れようと思っていましたが、この反応に最上流部まで マイキー で。


その後、反応はなく、折り返しは ライトリグ で。


シャロー で ベイト を追っている様子はないので、一段深い部分を探り・・・



画像
  31cm(330g) 本日1本目! AM 5:46

  ルアー : IMAKATSU ハドルスイマー 3" DS

  ロッド : EG TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール : Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb

  





続けざまに、ドラグを鳴らすサイズが掛かりましたが、数秒でフックオフ。。。

このバラシを最後に、このポイントは沈黙。。。


数は稼げると思っていただけに、ここでの1本は誤算。

ただ、ベイトの通り道になっているので、時間を空けてから入り直すことに。


カバー を TX 、スピナベ で 探るが、ノーバイト。


インレット で ボイル が起きたので、すかさず、ジャバネコ 投入・・・


一発で喰ってくれました・・・



画像
  40cm(770g) 本日2本目! AM 7:52

  ルアー : IMAKATSU ジャバロン 90 ネコ
       
  ロッド : EG TEMUJIN The "Spin COBRA "

  リール : Daiwa イグニス 2506C

  ライン : VARIVAS POWER FINESS PE 1号
       + YOZ-AMI ニトロンDFC 12lb






アフターのガリガリ君ですが、40UP 1本 は釣って帰りたかったので、これで一安心


気温も上がりだし、活性が上向いてきたのかと思いきや、ここからは 大苦戦。。。

巻けども、撃てども、ノーバイト。。。


猪の川 まで探るも、魚からの反応はないまま午前の部終了


残り5時間半、濁りの影響を考えれば、やはり、早朝のポイント。

ウロウロするよりは、ここで時合いを待とうと、再び 小櫃川上流 へ。


ベイトについて回遊しているバスを待ちの釣り・・・


長い沈黙を破り・・・



画像
  31cm(340g) 本日3本目! PM 12:40

  ルアー : IMAKATSU ハドルスイマー 3" DS

  ロッド : EG TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール : Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb

  





DS の ロングリーダー での 1本。

しかし、これが答えではないようで、後が続かない。


NS に 変更し、時折、シャローと一段深い部分を行き来するバスの進行方向にキャスト・・・

フリーフォール させると・・・



画像
  28cm(280g) 本日4本目! PM 14:40

  ルアー : Gary YAMAMOTO イモグラブ NS

  タックル : 上記と同じ。

  









バスが通るルートに、距離をとってアプローチすれば・・・



画像
  32cm(400g) 本日5本目! PM 14:45

  ルアー/タックル : 上記と同じ。













画像
  29cm(310g) 本日6本目! PM 15:10

  ルアー/タックル : 上記と同じ。

  











画像
  30cm(330g) 本日7本目! PM 15:16

  ルアー/タックル : 上記と同じ。













画像
  31cm(340g) 本日8本目! PM 15:52

  ルアー/タックル : 上記と同じ。













この間に、40UP を 船縁でバラシ、意気消沈していましたが・・・



画像
  39cm(760g) 本日9本目! PM 16:09

  ルアー/タックル : 上記と同じ。













1cm足りませんでしたが、これで気持ちが晴れました


ここまできたら、あと1本釣って、2桁に乗せたいところですが、

ピタリとアタリが止まってしまい、帰着時間が迫ってきました。


ボート屋さんに戻りながら悪足掻きの末・・・



画像
  33cm(480g) 本日10本目! PM 16:57

  ルアー/タックル : 上記と同じ。













帰着時間ギリギリまでヤリきり、PM 17:30 納竿 です



本日の釣果

釣行時間・AM 5:00〜PM 17:30  天気・晴れ  気温・8℃〜21℃  水温・19℃〜20℃

釣果・ バス 10匹 ( 40cm 39cm 33cm 32cm 31cm×3 30cm 29cm 28cm )




所々、痛いバラシもありましたが、

最後まで集中力を切らさず、自分なりの釣りを満喫できました。


サイズはアベレージが中心。 でも、この日のバスは皆元気!

跳ねるは潜るは引きも楽しめ、そう言った面でも、今回の釣行には満足しています



最後に、KogaBASSさん の 真似をして・・・


猫夢 CUP 第1戦 2010g/3本  第2戦は秋風が吹き出す頃に




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  最新の釣果情報が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
渋い中でも試行錯誤!そしてずばっと二桁!!
お見事です(#`▽´#)ゞ
さすが猫夢さんです〜♪
40upを含め二桁も釣れたら私なら大喜びですよ〜
忙しい合間のバス釣り、そして爆釣(#u_u#)ウンウン
とても癒されたのではないでしょうか
いろいろ大変だと思います・・・
がんばってください!
メタメタバサーメン
2010/06/03 12:59
こんにちは。
亀山遠征お疲れ様でした。ちゃんとパターンを見つけ出すのは、さすが猫夢さんですね!
40UPと難しいながらも2桁釣果。
楽しめたようですね(^-^)/
いろいろと落ち着くまで大変でしょうが、頑張って下さい!
猫夢CUP第2戦、楽しみにしてます(^_^)
デリデリ
2010/06/03 13:47
こんにちは!釣行お疲れさまです♪
40upを含みしっかり二桁ですね!!
天候が安定しないためかパターンは日替わり状態ですから、
釣れる人とそうでない方は、結構差が出ますよね。
凄い釣果が先攻されますが、一方では渋いという方もたくさんです。
そんな中さすが猫夢さんです♪
パターンを見つけて午後からのラッシュお見事です!!
第2戦は参加費かかりますか?(笑
KogaBASS
2010/06/03 14:03
こんにちは。
亀山釣行おつかれさまでした。
いいサイズも交えながら10本、釣りきった感ありますねー
2本目と3本目の間の空白の時間は長かったと思いますが、
その後のパターンを見つけてからのラッシュはさすがですね。
バイトがない時間が長い時、キレてしまったり、諦めてしまえば
それまでですが、集中力を切らさずやりきったという感じがします。
第2戦は秋ですね。大会レコードウエイト、期待してます。笑
shiki
URL
2010/06/03 17:29
メタメタバサーメンさん、こんにちは!
釣行前はサイズを出すのは難しいが、数はそこそこ
出せると思っていただけに、かなり焦りました(汗)
でも、気持ちは切れなかったので、
最後は思うような釣りが出来たと思います。
自分も今回の釣行は帰り道が早く感じましたよ(笑)
引越しまでの残り期間は地元で楽しもうと思います♪
猫夢
2010/06/03 17:41
デリデリさん、こんにちは!
同じ一日でも、タイミングでこれだけ違うんですよね。
ポイントで粘るか見切るかの判断はとても難しいですが、
今回は嵌まってくれて良かったです(笑)
落ち着く頃には、夏が終っているかもしれませんが、
夏の釣りは好きなのでチャンスがあれば出撃したいです!
猫夢
2010/06/03 17:43
KogaBASSさん、こんにちは!
ボート屋さんの釣果情報は良い方に目がいってしまいますが
その裏には。。。 ですよね(笑)
同日大会があったようですが、ウェイトを見る限り、
自分でも善戦した方かな!? と一人で納得しています。
夕方のラッシュですから、
大会だったらウェインに間に合いませんが(汗)
第2戦は、KB-CUPとの合同戦も楽しそうですね♪
負けたら、生中1杯おごるということで(笑)
猫夢
2010/06/03 17:44
shikiさん、こんにちは!
心の中では40UP含む10本は欲しいと思いながら、
釣行に挑みました。これで釣りたいと思うルアーも
投入はしているのですが、こちらに反応は皆無。
最後は自信のある釣り方を信じてやり通そうと、
余計な事を考えずにやりきりました。
2本目と3本目の間は本当に長く感じましたが、
ボート釣行の場合は、ボートから降りない限り、
釣りを続けるしかないですからね(笑)
これがオカッパリだと車で移動中に気持ちが切れて
しまったり、睡魔に襲われたりして難しいです。
第2戦も楽しみながら頑張りたいと思いますが、
引越し前に、地元でのレコードは出ないものかと!?
猫夢
2010/06/03 18:02
亀山でこの本数は素晴らしい(≧∇≦)
いやはや感服。次は相模湖で(笑)
小鹿
2010/06/03 20:46
こんばんは、釣行お疲れ様でした。
大量ですね。40オーバーも釣れ満足の釣行なのでは
これから暖かさが増しますがお互いに
体調も注意し楽しみましょう。
山女魚
2010/06/03 21:21
小鹿さん、おはようございます!
夕方の釣果がなければ淋しいものでしたが、
どうにか帳尻を合わせることが出来ました。
相模湖は恐いもの見たさで1回は行ってみようかと(笑)
猫夢
2010/06/04 06:16
山女魚さん、おはようございます!
自分なりに精一杯の釣果なので満足しています!
今年の夏は、あまり釣行できそうもありませんが、
新しい土地での釣りも楽しみたいです♪
猫夢
2010/06/04 06:30
こんにちは。
第1回猫夢CUP(亀山)釣行お疲れ様です^^
トーナメントらしく搾り出しての二桁釣果で締めるあたりさすが猫夢さん♪
ダメだった時の違うリグの引き出しの多さが釣果に繋がるんだと思います!
バラシは残念ですが、きっちり3本で2kgオーバーですから



スピッツ
2010/06/04 12:28
こんばんは。
亀山釣行お疲れさまでした。きっちりパターンを見つけ出しての二桁キャッチ、お見事です!
なんかアフターってバスも弱っているイメージがあるんですが、私も最近、釣る魚はやたらと元気が良いんですよね。キャッチ後も暴れまくるんで親指の付け根が傷だらけです。これだけの釣果だと猫夢さんの親指にも歯形がいっぱい残っているんじゃないですか?(笑)
サイラス
2010/06/04 21:01
こんばんは!
釣行お疲れさまでした。
さすがの10本&40upですね。
数が釣れないとパターンもつかめませんし、
最後までやりきるって中々できないと思います。
次回の遠征は少し先のようですが、期待しています!
かず
2010/06/04 23:17
スピッツさん、おはようございます!
KogaBASSさんの真似をして遊び心も加えながら
釣りをしてみようかと(笑)
早い時間帯でキーパー3本、後は入替えサイズを狙ってと
考えていましたが、逆の展開になってしまいました(汗)
タイミングもありますが、ちょっとした違いで食いが
これだけ変わるのも面白いところですよね。
猫夢
2010/06/05 06:46
サイラスさん、おはようございます!
早朝の段階から狙っていたポイントなのですが、
朝は冷え込みが厳しく反応はイマイチでした。
先行者が居ると厳しいポイントなので、午後は先に
入って待伏せ攻撃です(笑)
それにしても、やたらと元気なバスばかりで、
水中に竿先を突っ込んで対処はしているのですが、
頭を振り捲くるので、
ランディングするまで気が抜けませんでした。
バラシた40UPも船縁でエラ洗いされてしまいポロっと(泣)
猫夢
2010/06/05 06:49
かずさん、おはようございます!
そうなんですよね。
釣らないことにはパターンが掴めないですからね。
デカバスだけ狙う人は違う展開をするのでしょうが、
自分的には数を釣りながらサイズUPできれば満足です。
しばらくの間、遠征できないため、、、
今後の禁断症状を少しでも抑えたく、、、
無心で釣ることだけを考えていたら納竿時間でした(笑)
猫夢
2010/06/05 06:51
こんばんは。釣行お疲れ様でした!
良いバスが揃ってますね!私も去年のリベンジに行きたいのですが、なかなか時間が取れません。
昼間は厳しかったようですが夕方のラッシュ、さすがです。終わり良ければすべて良しです!
マルメン
2010/06/06 00:51
マルメンさん、おはようございます!
日中もポツポツは拾えると思っていたのですが、
たまにギルバイトがあるくらいでした(汗)
その分、夕方のラッシュは嬉しかったです♪
数釣りを楽しめる季節でもありますので、
時間が取れた暁には、亀でリベンジして下さい!
猫夢
2010/06/06 07:02
亀山湖(2010/6/2) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる