黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 埼玉野池/河川(2010/5/19・6/8・6/22)

<<   作成日時 : 2010/06/23 11:00   >>

トラックバック 0 / コメント 25

新居の神奈川 と 実家の埼玉 を 行ったり来りの日々が続いていましたが、

引越しも完了し、あとは、こちらでの仕事が片付き次第、転居という状態になりました



画像
  生まれ育った埼玉、

  バス釣りを覚えた埼玉で、

  最後に一花咲かせようと、

  時間の許す限り、

  朝練夜練に精を出す予定でしたが・・・







疲労困憊の日々、結局、短時間釣行3日が限界でした。。。




@ 5/19(水) 朝練夜練


一発出せるとしたら、この釣り場しかないと 近所の池 に 朝練 へ

しかし、水位が上がっておらず、狙いたいポイントは干上る寸前。。。


1投もすることなく、N川


マイキージョインテッドクロー 178ビッグバドリップライザー 110 で 本流側 を 探るも ノーバイト。


残り30分は、水路側 で ライトリグ、ウロウロしているのは、このサイズばかり・・・



画像
  25cm未満 本日1本目! AM 6:05

  ルアー : JACKALL アイシャッド 2.8" DS

  タックル : 下記と同じ。










本流側 も ライトリグ で 探ってみるが、何も起こらず AM 6:20 とりあえず 納竿



仕事を終えた後、雨の中、SH に 夜練 へ


まさかの先行者、それも、自分が狙いたいポイントと重なっており、

結局、そのポイントは撃てないまま、ノーバイトノーフィッシュ で PM 20:30 納竿



本日の釣果(5/19)

釣り場(朝練)・N川  釣行時間・AM 4:10〜AM 6:20  天気・晴れ  気温・17℃

釣り場(夜練)・SH  釣行時間・PM 19:00〜PM 20:30  天気・雨  気温・20℃〜18℃

釣果・ バス 1匹 ( 25cm未満:N )




この後、水郷、亀山 と 遠征釣行を挟み・・・



A 6/8(火) 昼練夕練


この日は休みが取れたので、丸一日使って、早朝から地元の釣り場を周る予定でしたが、

見事に寝坊。。。


とりあえず、S沼


すでに、先行者多数。。。 出遅れは明白。。。

ライトリグ から 入り、早々に 1本 は 出ましたが・・・



画像
  29cm(300g) 本日1本目! AM 9:27

  ルアー : reins スワンプミニ DS

  ロッド : EG TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール : Daiwa 08 イグニス 2506

  ライン : YOZ-AMI ニトロンDFC 4lb







後が続かず、見えバスは多数いるのだが、悉くスルー 。。。


ワームが空中にある段階で逃げられたり、

スクールを待伏せしても避けて泳いでいくような状態。。。


40UPならまだしも、子バスでさえ、このような状態に、

手も足も出ず AM 11:30 とりあえず 納竿



一度、家に帰り、休憩後、N川 に 夕練 へ


水路側 は 10cm台 の 子バス だらけ。。。

本流側 を リップライザー 110IS WASP 55 で 探り、WASP に ワンバイト。


その後、ワンナップシャッド 3" JH の タダ巻き で・・・



画像
  25cm(240g) 本日2本目! PM 17:10

  ルアー : SAWAMURA ワンナップシャッド 3" JH

  タックル : 上記と同じ。






本流側でも、このサイズ。。。

何やら雲行きが怪しくなってきたので PM 17:30 納竿

  

本日の釣果(6/8)

釣り場(昼練)・S沼  釣行時間・AM 9:15〜AM 11:30  天気・曇り  気温・21℃〜23℃

釣り場(夕練)・N川 釣行時間・PM 16:30〜PM 17:30  天気・曇り  気温・23℃〜21℃

釣果・ バス 2匹 ( 29cm:S 25cm:N )




この間も、近所の池 の 水位が上がらないものかと、

何度か仕事帰りに覗きに行きましたが、

上がるどころか、過去、見たことのないほどの大減水。。。


結局、引越すまでに水位が上がることはなく、最後の釣行は・・・



B 6/22(火) 夜練


やはり、S沼 でした


2007年3月からブログを始め、この釣り場に通うことによって、

ブログの輪が大きく広がり、たくさんの友達が出来ました。


平日休日問わず、プレッシャーが掛かり続ける難しい釣り場ではありましたが、

それだけに、1本1本の価値が重い釣り場でした。


その中で、昨年、

この釣り場での目標としていた 50UP を釣り上げることが出来たのは良い想い出です。


色々な意味で、この釣り場には感謝しています


この日も大苦戦しましたが、最後の最後で1本・・・



画像
  27cm(280g) 本日1本目! PM 22:05

  ルアー : reins スワンプミニ DS

  タックル : 上記と同じ。










この釣り場を初めて訪れた時がボウズ。

それが悔しくて通い始め、最後もボウズ。

それも、この釣り場らしくて悪くないかな!? と 思っていたところでの1本!


この魚で、PM 22:05 納竿 とします



本日の釣果(6/22)

釣行時間・PM 20:10〜PM 22:05  天気・曇り  気温・27℃〜25℃

釣果・ バス 1匹 ( 27cm )




結局、一花咲かすことは出来ませんでしたが、

簡単に咲かせて貰えないところが、この釣り場達の魅力でもありますから


いよいよ、新しい生活も始まり、しばらくの間、釣りの方はお預け。


ブログの方も放置状態になると思いますが、

まずは、新天地での仕事を軌道に乗せることを一番に頑張り、

頑張れた暁には、釣行でリフレッシュしたいと思います




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  最新の釣果情報が満載

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
彩の国釣行おつかれさまでした。
いろいろとお忙しい時期だったと思いますが、
時間の許す限りやりきりましたね。埼玉では
結果よりも、まずやりきる事が大切ですよね。笑
自分にとってもSKBは特別な釣り場です。
難しいからこそ、燃えるものがありましたし、
デカイのを釣った人を純粋にスゲーって思う事ができました。
そこでの釣りを通じていろいろな人と出会い、
協力して攻略していく感じが楽しかったです。
そんな苦楽を共にした猫夢さんが引っ越してしまうのは
寂しいですが、、、落ち着いたらまた一緒に釣りをしたり、
飲みに行ったりしましょう。新しい生活、頑張って下さい。
shiki
URL
2010/06/23 16:53
こんにちは!
彩の国…これほどハイプレッシャーなフィールドの揃っている地域は他にはないと思います。
さぞ寂しいことかと…(笑
そんな中で本当素晴らしい釣果を残したと思います。
そして新天地…またまたMっ気たっぷりなフィールドばかりですね(笑
新天地での釣りブログも楽しみにしています♪
相模湖ガイドをお願いするときがくるかと思いますが、
その時は宜しくお願いします(笑
KogaBASS
2010/06/23 17:16
こんばんは、猫夢さん
釣行お疲れ様でした。新天地でのバス釣りも
又、楽しみですね。又、ブログ楽しみにして
居ます。しかしどこもハイプレッシャーでバス
釣りも凄い人口でブログに似せた山奥の渓流が
流れ込んでいる池までバスが居るなんてと思い
でも、お互いバス釣り楽しんで行きましょう。
山女魚
2010/06/23 19:00
こんばんは。
お引越、大変だったとお察しします。
私も最近少々仕事が忙しく、釣りに集中(?)出来ていないのですが、もしかしたらここが転機か?と勝手に思っております。
私の住む埼玉南西部は少し足を運ぶとかなり難しいけど名所?と言って良い釣り場があるので、40才を超えて色々チャレンジしてみようかな?と思っています。

暫く忙しいご様子ですが、どうぞお体に気をつけて!
新天地での公私共にご活躍、祈念しております。
たーやん【高上 利永】
2010/06/23 19:19
こんばんは。
彩の国釣行、お疲れ様です。忙しいとなかなか時間が獲れないんで厳しいですよね。特に短時間だと、とりあえず1本釣れるまで落ち着きませんし。(笑)

新生活に慣れるまでは大変だと思いますが、新天地、新フィールドでも猫夢さんのテクで攻略しちゃってくださいね。そして、時間があるときには杜の都にも足を運んでみてください。私がきっちりガイドしますよ。かなり遠いですけどね。(笑)
サイラス
2010/06/23 21:39
こんばんは。
地元釣行お疲れ様でした^^
そういえば猫夢さんと初めて会ったのもSでしたね^^
大きく広がったブログの輪の中にいられて嬉しいです♪
落ち着いたらまた一緒に釣りを楽しみましょう!
55目指してEnjoy Bass Fishing


スピッツ
2010/06/23 22:48
こんばんは。
忙しい合間の釣行お疲れ様でした。
S沼。どんだけ厳しいんだ?と向かってみたものの
見事に撃沈されたのを思い出します(^^;)
その後、猫夢さんに教えて頂いた近所の池。
こちらも自分の腕では・・・。
難しいフィールドでも結果を残すのはさすがです。
まだまだ忙しいとは思いますが、
釣りで癒されながら、新生活頑張ってください(`・д・´)ノ ファイト-!!
デリデリ
URL
2010/06/24 01:48
ついに引っ越してしまわれるのですね。。
ほんと寂しい限りです(;u_u)ションボリ
というか神奈川ぢゃないですかっ!
SKBとは行かないまでも相模湖、津久井湖、相模川・・・
猫夢さんならじゅうぶん楽しめるフィールドがありますよ!
私には難しすぎるので楽しめません。。(;u_u)ションボリ
仕事が軌道に乗るまでは無理かもしれませんが
フィールドの雰囲気や空気は元気の源ですしね♪
やっぱりいかなきゃーっ
神奈川フィールドでやる時はご一緒したいです(#`▽´#)
バス釣りを教えてくらさい♡
メタメタバサーメン
2010/06/24 09:34
shikiさん、こんにちは!
昔は埼玉にもプレッシャーとは無縁の楽園がありましたが、
もはや、そんな釣り場はなくなりましたね。
その中でのSKBは、まさに修行の地でした。
でも、ここに通うことにより、shikiさんを始めとして
他の方ともお会いでき、とても良い刺激を受けながら
攻略を楽しむことが出来ました。
shikiさんが先にSで50UPを上げた時、本当に凄い!と思い、
自分も続きたいと必死でしたよ(笑)
そんな気持ちになれたことが嬉しかったです♪
フィールドは変わりますが、また一から攻略を楽しみたい
と思います。
落ち着いたら、また、同釣、飲みに行きましょうね!
猫夢
2010/06/24 18:30
KogaBASSさん、こんにちは!
しんどいフィールドばかりでしたね。。。(汗)
今年はたいした釣果を上げることは出来ませんでしたが、
昨年、自分の中ではある程度の目標は達成出来たので、
やりきった感はあります。
またまた、Mっ気たっぷりのフィールドが待ち受けて
いますが、苦しくなったらアクアラインを走りますね♪
相模湖ガイドって。。。(汗)
相模川でハゼ釣って宴会でもやりましょう!(笑)
ブツ、大切にさせていただきます♪
猫夢
2010/06/24 18:36
山女魚さん、こんばんは!
今までのように近場でちょこっととはいきませんが、
新しいフィールドを訪れる日を楽しみにしています♪
最近になって、またバス釣り人口が増えてきている感じが
しますね。
逆にバスは少なくなっていますから、何処に行っても
難しいとは思いますが、お互い楽しんでいきましょう!
猫夢
2010/06/24 19:35
たーやんさん、こんばんは!
自分も40を超えたところで大きな転機がきました。
特に仕事においては、新しいチャレンジをしなければ
いけませんが、気持ちも新たに頑張りたいです!
しばらくの間、釣りに時間を割くことは難しいと
思いますが、海がある県でもありますし、新たな釣りにも
チャレンジしていきたいです♪
お気遣い、ありがとうございますm(__)m
猫夢
2010/06/24 19:36
サイラスさん、こんばんは!
釣行回数が減り、それも短時間釣行になってくると、
精神的にも余裕がなくなり難しいですよね。。。
逆に短時間釣行で結果が出れば、精神的にも体力的にも
とても良いのですが(笑)
今までのように野池などがないだけに、県内で釣るとなると
メジャーな湖になってしまいそうです。
かなり苦戦するとは思いますが頑張りますね!
いつか、杜の都でサイラスさんと釣りがしたいと
思っていますよ♪ 実現させたいです(笑)
猫夢
2010/06/24 19:39
スピッツさん、こんばんは!
Sに行けば誰かしらとお会い出来る時がありましたね。
スピッツさんと初めてお会いした時のことも、
よく覚えています♪
落ち着き次第、集まりには駆けつけますので、
また一緒に楽しみましょう!
Enjoy Bass Fishing
猫夢
2010/06/24 20:51
デリデリさん、こんばんは!
デリデリさんがSに来ると聞いた時は正直驚きました。
デリデリさんもMですね〜(笑)
ご案内できるような釣り場はないのですが、
腕を磨くには、とても良い釣り場だったと思います。
本音は明日にでも釣りに行きたいのですが、
しばらくは我慢ですね(汗) 頑張ります!
猫夢
2010/06/24 20:52
メタメタバサーメンさん、こんばんは!
神奈川県民が一人増えますよ(笑)
宜しくお願いしますm(__)m
相模湖・津久井湖・相模川って。。。(汗)
関東屈指の難フィールドばかりじゃないですか。。。
では、釣行の際には声をかけますので、
水郷方面には行かないようにしてくださいね(笑)
フィールドの空気は元気の源、毎日でも嗅ぎたいですよね!
猫夢
2010/06/24 20:54
釣行お疲れさまでした。
しばらく仕事漬けですか?
猫夢さんの超絶テクニックが読めず、今まで以上にご一緒できる機会が少なくなってしまうのは残念です。
でも私は毎日横浜まで通勤してますから(笑)。
近くにいらっしゃる際は、ご飯でも食べましょう。
復活の日を心待ちにしています。
かず
2010/06/25 07:59
おはようございます。釣行お疲れ様でした!
いよいよ転居ですか。猫夢さんのブログを知り、その釣果に触発されてSに通うようになりました。
結局、お会いする機会には恵まれませんでしたね。でも、とある管理釣り場のHPで、お顔だけは拝見させていただいていたんですよ!
お仕事頑張って下さい!
マルメン
2010/06/25 12:53
こんにちは。
お引っ越し&釣行お疲れ様でした。
最後に思い入れのある地元の釣行は感慨深いものがあったのではないかと思います。私も、生まれ育った片田舎からこちらへ引っ越してくる際、初めてバスを釣った場所など、思い出巡りをしたことを思い出しました。あの時の何とも言えぬ寂しさは今でも忘れられません。新たな土地でのご活躍をお祈りいたします。もちろん釣りも
ではまた。
まー吉
2010/06/25 17:58
かずさん、おはようございます!
仕事漬けではないのですが、より仕事を頑張らないと
いけない環境になりました。
かずさんの職場は住んでいたことがあるので、
懐かしい町です。先日は港北のIKEYAに家具を買いに
いきましたよ♪
近くに行きましたら食事でもご一緒しましょう!
その時にでも経緯を。めでたい話ではありますので(笑)
落着き次第、新天地での開拓に励みたいです!
猫夢
2010/06/26 06:30
いつのまに・・・。神奈川へ・・・。
私生活は充実していそうですね。
大好きな釣りもそこそことは・・・。
でも、猫夢さんから、釣竿を放棄する事はありえません(笑)
7月5日から、わたしも2年振りに、田舎でヤマベ釣りしてきます。
7月1日解禁日ですので、久々に期待はしているのですが・・・。
お互いに、仕事で変化ありましたので、体調管理に留意して、
がんばっていきましょう。
また、連絡します。
ルパン三世
2010/06/26 09:07
マルメンさん、おはようございます!
結局、お会い出来ないままでしたね。。。
自分のブログでも何らかの形でお役に立てたのなら
嬉しいです。
これからも、マルメンさんのSでの釣果報告を楽しみに
拝見させていただきますね♪
某HP、よく見つけましたね! 確かに写ってました(笑)
猫夢
2010/06/27 06:43
まー吉さん、おはようございます!
最後は一礼してSを後にしましたm(__)m
田舎を離れるのは、これが最初ではないのですが、
今回は非常に寂しさを感じます。
7年前、転勤先から田舎に帰ってきましたが、
釣り場の減少、環境の変化に戸惑いながらも、
非常に良い時間を過ごせたような気がします(笑)
一日も早く新たな土地に慣れ、新たなフィールドに
出かける日を楽しみに頑張りますね!
猫夢
2010/06/27 06:58
ルパン三世さん、おはようございます!
あれ? 話してませんでしたっけ!?
それは、すいませんでしたm(__)m
湘南ボーイになります♪(笑)
田舎に帰ってのヤマベ釣り、楽しみですね〜♪
神奈川ではバス釣り以外の釣りも楽しみたいし、
もちろん、釣り竿を放棄することなんてありえません!
あの約束は忘れていませんので、落着き次第、
ご一緒しましょうね♪
猫夢
2010/06/27 07:10
突然のメールにて大変申し訳御座いません。
バス釣り専門SNS「BURABASS」を管理しております。
熊と申します。

出来たばかりのSNSにて情報量も少ないのですが・・・・
是非とも遊びに来ていただき 釣果報告等
情報をいただきたく思っております。

PC;http://burabass.com/

携帯;http://msns.prtls.jp/brabass/login.html

いきなりのお誘いメールで失礼致しますが
何卒、宜しくお願い致します。

また、お誘いが重なってしまった場合は申し訳御座いません。
kuma
2010/07/04 00:39
埼玉野池/河川(2010/5/19・6/8・6/22) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる