黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 南伊豆(2010/9/4)

<<   作成日時 : 2010/09/06 21:00   >>

トラックバック 0 / コメント 24

9/4(土)〜5(日)、妻の波乗り仲間に同行させていただき・・・

下田市吉佐美大浜 で 開催された 海水浴の祭典・ビッグシャワー に 行ってきました


画像

  当然、皆は、お祭りを楽しみながらの

  波乗りが目的ですが・・・

  自分は、この機会にと・・・

  下調べを重ね・・・

  メッキ釣りに初挑戦!





皆が海に向かう中、一人、河口をウロウロ・・・

開始数投目で・・・


画像

  手のひらサイズではありますが 初メッキ

  ルアー : MEGABASS X-55(F)

  ロッド : PROX 二代目根魚権蔵 7.6EF

  リール : SHIMANO ナスキー 1000S

  ライン : DUEL ハードコア フロロプラス 2.5lb





バイトの瞬間が丸見え、小さいながらも、そのファイトは楽しいです!


結局、メッキは、この1本のみ。。。

あまりの暑さに海水浴を交えながらの釣りでしたが、メッキに代わり、思わぬ外道も・・・


画像


  20cm強 の キビレ

  ルアー : Shout! 豆ダンガン(イワシ) 5g

  タックル : 上記と同じ。
  
  






画像



  手のひらサイズの ソゲ

  ルアー/タックル : 上記と同じ。









短時間ではありましたが、この3匹で十分満足。

ビッグシャワーのイベントを皆と楽しむため、PM 15:00 納竿 です



本日の釣果(9/4)

釣行時間・AM 8:20〜AM 9:10 PM 14:20〜PM 15:00  天気・晴れ 気温・30℃〜34℃

潮回り・若潮  満潮・PM 15:47  干潮・AM 8:02 PM 21:08

釣果・メッキ×1匹  キビレ×1匹  ソゲ×1匹




バス釣り同様、手軽に楽しめ、非常に面白いターゲット達でした。

次回は、湘南の海でもチャレンジしてみようと思います



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  最新の釣果情報が満載 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
早速、ソルトを楽しまれていますね!
メッキにキビレにソゲなんてうらやましいです。
今度は、シーバス、太刀魚、イナダとか(笑)。
かす゛
2010/09/07 07:48
月一報告になってる感があり・・・
寂しいです。
バス番組見る度に、あなたを思い出します(笑)
奥様も大事ですが、魚とも触れ合って下さい。
ルパン三世
2010/09/07 08:42
かずさん、こんにちは!
こちらの釣具屋さんは海釣りのタックルばっかりで、
必然的にソルトの方に(笑)
魚種を絞らなければ、いつでも楽しめるところが良いですね!
まだまだ釣ってみたい魚が盛り沢山です♪
猫夢
2010/09/07 09:32
ルパン三世さん、こんにちは!
寂しい思いをさせて、すいません(笑)
バス番組を見る度に思い出していただけるとは
光栄です
でも、魚とは触れ合ってるんですよ!? 家事で(笑)
猫夢
2010/09/07 09:46
こんにちは(@゚ー゚@)ノ
お久しぶりです!お元気そうでなにより(#´ω`#)
しかし・・・
さすが猫夢さんはなにを狙っても釣っちゃいますね〜
お見事です〜♪

・・・あ!
私の家の冷蔵庫は年中がらがらなのでいつでもいいですよ(#´ェ`#)ポッ
メタメタバサーメン
2010/09/07 11:13
こんにちは、僕も海好きでルアー最近行って
いませんが海は、何が釣れるか分かりませんね。
そこが面白いですね。
山女魚
2010/09/07 15:50
おおおおぉぉぉぉぉぉ〜っ!
楽しそうやんけぇ!^▽^

今度イクw
たか
2010/09/07 18:43
こんばんは。
楽しんでますねぇ〜^^
それにしてもホント、なんでも釣っちゃいますから凄いです(笑)
どこにいてもEnjoy Fishingってことですね♪
スピッツ
2010/09/07 20:11
こんにちは!
海釣りしたことないけど楽しそう!
今年は大洗に海水浴に行きましたが、魚が気になって仕方なかったです(笑)
かゆま
2010/09/08 16:44
こんばんは。
大変遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます。芦ノ湖 と 箱根神社、とても素敵なところですね。心より祝福申し上げます。
釣って食す。やっぱり海はいいですね。今の時期は朝マズメに青物もショアから釣れるんでしょうねー。海あり県で生まれ育った私としてはうらやましい限りです。
ところで、雨は大丈夫でしたか。海沿いはかなり降ったとのことで心配です。
ではまた。
まー吉
2010/09/09 23:27
こんばんは。
メッキ?初めて耳にしました(^^)
最近、会社内でソルトが流行ってまして、
誘いは受けているので、そのうち挑戦してみたいと
思ってます。
まだまだ暑さが厳しいですが、お体に気をつけて
仕事に遊びに頑張って下さい!!
デリデリ
URL
2010/09/10 01:25
こんにちは。
海釣行お疲れ様でした!
いつでもどこでも釣られていますね!
私の海釣りはサビキオンリーです><
KA55の方のブログを拝見したのですが、S行かれたんでしょうか?
マルメン
2010/09/13 14:51
メタメタバサーメンさん、こんばんは!
バス釣りからは遠ざかっていますが、元気にしてますよ♪
今は魚なら何でも釣りたいです!
バサーメンさんのお腹を満腹にできる自信はありませんが、
海の幸が大漁に獲れた暁には宜しくお願いします(笑)
猫夢
2010/09/13 22:56
山女魚さん、こんばんは!
バス釣りの場合、外道で釣れてくる魚は限定できますが、
海の場合は何が釣れてくるか分かりませんね。
何が釣れるか分からない楽しさに嵌りそうです(笑)
猫夢
2010/09/13 23:07
たかさん、こんばんは!
楽しかった〜〜〜〜〜〜〜〜♪
最近・・・・・
バスタックルよりソルトルアー用タックルが気になる(笑)
猫夢
2010/09/13 23:12
スピッツさん、こんばんは!
バス釣りに限定してしまうと非常に厳しい土地ですが、
釣りと考えれば、良い土地でありました(笑)
まさしく Enjoy Fishing です♪
猫夢
2010/09/13 23:18
こんちは!
釣行お疲れさまです!
ソルトゲーム満喫ですね☆さいたまでは味わえない。。。
わたしもシーバスやろうやろうと思いつつ行けてません。。
ジュンペー
2010/09/14 14:32
こんばんは。
やっぱり神奈川は海のイメージですよね。釣具屋でも品揃えが豊富でしたもん。逆にバスルアーは少なかったような・・・(笑)
私はようやく仙台に戻れましたので、時間を見つけて出撃しますよ。猫夢さんとお会いできなかったのは残念ですが、宮城遠征の際はガイドしますので、いつでも連絡ください。(笑)
私もまた横浜に出張するかもしれませんし。
サイラス
2010/09/18 21:11
かゆまさん、こんにちは!
埼玉で生まれ育っているので淡水の釣りばかりでしたが、
こうやって海釣りに挑戦してみると新鮮なことばかりです。
自分も水があるところ、どんな魚でも気になります(笑)
猫夢
2010/09/19 08:44
まー吉さん、こんにちは!
ありがとうございます!
天候は相変わらずの雨でしたが、それはそれで厳かな雰囲気が
とても良かったです。
近場でも青物が釣れているようで、休日ともなると海岸が
S沼のようになっているみたいですが(笑)
少しずつ勉強して、来年はこちらの釣りにも挑戦してみようと
思っています。
あの雨で酒匂川が氾濫してしまいましたが、
自分の住まいは相模川の近くなので大丈夫でした。
お気遣いありがとうございます!
猫夢
2010/09/19 11:22
デリデリさん、こんにちは!
メッキとは、ロウニンアジやギンガメアジの幼魚のことで
この時期、南の海から黒潮に乗って流れ着きます。
水温が低下してくると死んでしまう死滅回遊魚なので、
冬場までですが、デリデリさんのお住まいの方にも
入ってきてるはずですよ!ソルトも是非!(笑)
猫夢
2010/09/19 11:38
マルメンさん、こんにちは!
今は魚種を問わず釣りができるだけで嬉しく、
新鮮な気持ちで釣りを楽しんでいます(笑)
あの日はロッドを持って帰郷したのですが、
結局、S沼に行くことはできませんでした。。。
まもなく減水の時期ですね。
次回帰郷の際は、何としても立ち寄りたいです!
猫夢
2010/09/19 11:51
ジュンペーさん、こんにちは!
さいたまでは味わえませんよね。。。
丸一日休みが取れたら、バス釣りに行こうとは思っていますが
魚種は違えど、近場でも楽しめるならと、
これからは、ソルトの割合が増えそうです(笑)
猫夢
2010/09/19 12:00
サイラスさん、こんにちは!
ご連絡ありがとうございました
自分も結局時間が取れず、
その後、連絡できずじまいですいませんでした。
こちらに来てから、数店の釣具屋さんは周ったのですが、
サイラスさんの仰る通り、バスタックルは少ないですね(汗)
ここに住んでみて、それも仕方ないことだと理解も
出来ましたが(笑)
今回はお会いできませんでしたが、
いつか宮城遠征を実現させたいです!楽しみにしています♪
猫夢
2010/09/19 12:16
南伊豆(2010/9/4) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる