黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 湘南(2010/9/17)

<<   作成日時 : 2010/09/19 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 18

9/17(金)は、手持ちのバス/トラウトタックルを片手に 湘南の海 へ


画像

  転居してから、まもなく3ヵ月。

  近所にバスの釣り場は無いけれど・・・

  海なら目と鼻の先・・・

  ということで・・・

  遅ればせながら、湘南デビューしてきました

  
  


前回の南伊豆釣行で味をしめ、今回もメッキ狙い。


教科書通りのポイントには常に先行者が居り、

空いているスペースを移動しながらミノー中心に探ってみるが・・・ 何か違う。。。

ポイント・・・ レンジ・・・ 手持ちのルアーで探るには少々厳しい。。。


気分転換にメバル用ワームでボトムを探ると・・・  イネゴチ


画像



ボトムからワームを回収中、キラキラと光る魚体が周囲を乱舞・・・

そのまま、しゃくり続けると・・・


画像

  メッキ(18cm) PM13:20

  ルアー : ECOGEAR ストローテールグラブスリム 2" JH

  ロッド : EG TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール : SHIMANO ナスキー 1000S

  ライン : DUEL ハードコア フロロプラス 2.5lb





同じ要領で・・・


画像

  メッキ(20cm) PM13:25

  ルアー/タックル : 上記と同じ。

  この魚が本日最大

  その後は、サイズダウンしましたが、

  立て続けに、この釣り方で合計5匹。
  




短時間の出来事でしたが、メッキの引きを堪能できました。 PM14:30 納竿 です



本日の釣果(9/17)

釣行時間・AM11:30〜PM14:30  天気・晴れ  気温・27℃

潮回り・長潮  満潮・PM15:29 PM22:49  干潮・AM6:03 PM19:45

釣果・メッキ×5匹 (15cm〜20cm)  イネゴチ×1匹




手持ちのタックルでも十分遊べ、このサイズでも、これだけの引きを楽しめるメッキ釣りに益々嵌りそうです。

ただ、手持ちのルアーでは限界も。。。

次回は、それなりのルアーを揃えて出掛けようと思います



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  最新の釣果情報が満載 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、海もなかなか楽しいですね、
いろんな魚釣れ、お互いに楽しい釣行で
後半戦行きましょう、
山女魚
2010/09/19 14:59
山女魚さん、おはようございます!
まずは、手軽に始められるメッキ釣りから楽しんでいます。
まだまだ狙ってみたい魚は沢山居るので、
少しずつ幅を広げていきたいです♪
猫夢
2010/09/20 06:59
おはようございます。
メッキ日和だったみたいですね!
そのうち座布団みたいなヒラメを釣りました!
みたいなエントリーが目に浮かびます(笑)。
かず
2010/09/20 07:03
おはようございます。
湘南釣行お疲れ様です。
同じサイズならバスよりいい引きするのですか?
かゆま
2010/09/20 09:50
かずさん、こんにちは!
今年はメッキの当たり年のようで、
常連さんは自分の数倍釣っているようですが、
自分的には、これでも十分満足です♪
ただ、少しずつ欲は出てきていますが(笑)
猫夢
2010/09/20 12:17
かゆまさん、こんにちは!
重量感はないのですが、南海の黒潮の中を泳ぎまわる魚
だけに、スピード感がバスとは違います。
20cmのバスでドラグが鳴ることはありませんが、
20cmのメッキはドラグを鳴らしました(笑)
猫夢
2010/09/20 12:22
こんにちは。
神奈川にも慣れて楽しまれてる様子が感じます♪
しばらくはメッキ道楽になりそうですね^^
といいつつ、秋になってデカバスが呼んでますよ(笑)


スピッツ
2010/09/20 19:08
こんばんは。
神奈川だと地理的に海の釣りが盛んですもんね。まずは身近な釣りを楽しんじゃってください!ちなみにメッキは食べられないんですか?
バスを狙うとなると富士五湖とか相模湖あたりまで遠征しなければいけない感じですかね。いちおう私も其方に居る時に調べたんですが(笑)本当にびっくりするぐらい釣り場がないんですよね〜。
サイラス
2010/09/20 21:22
スピッツさん、おはようございます!
釣りに行く余裕も少しは出てきましたが、
まだまだ、遠出は出来ないので近場で遊んでます♪
仰る通り、しばらくはメッキ道楽になりそうです(笑)
でも・・・バス釣りしたいですよ。。。
猫夢
2010/09/22 08:28
サイラスさん、おはようございます!
休日ともなると、この周辺どこの防波堤も大混雑です。
その密集度はバスの釣り場の比ではないですね(汗)
自分も神奈川の釣り場は調べてはいるのですが、、、
居ないこともないのですが、、、尻込みしてます(笑)
メッキは美味しく食べられますよ!
次回はお持ち帰りして、食費の足しにしようかと!?
猫夢
2010/09/22 08:37
あらま湘南を楽しんだようですね。
釣りが出来る環境に感謝ですよ♪
小鹿
2010/09/22 14:48
こんにちは(@゚ー゚@)ノ
元気にしておられるようでひと安心です
バスにしても海釣りにしても
猫夢さんが釣りしていないと体のどこかが悪いのかな・・・
と心配しちゃいます( ̄▽ ̄○)ゞ
メタメタバサーメン
2010/09/24 11:24
お久しぶりです^^
メッキおもしろいですよね!
TOPで超高速引きしたときの出方はさすがにトレバリーって感じですよねw
今度招待してください^^

でも、湘南地区なら
春?何だろうw
夏はカマス・青物
冬はヒラメ・メッキ
と通年通し遊べますよねw
江の島近くまで行けばシーバスも行けますし^^

あ、春といえば少し走りますが
芦の湖のモンスタートラウト(虹・茶)っていうのもありますよw
また、釣果報告お願いします!!
しゅう
2010/09/24 20:25
小鹿さん、おはようございます!
そうですね!釣りが出来る環境に感謝です♪
あとは、もう少しその時間が作れるよう努力します(笑)
猫夢
2010/09/25 07:14
メタメタバサーメンさん、おはようございます!
元気にしてますよ!
ただ、この急激な冷込みに風邪をひいてしまいました(汗)
そろそろ、バス釣りにも行きたいところですが。。。
せめて、防寒着が必要になる前に1回は(笑)
猫夢
2010/09/25 07:21
しゅうさん、おはようございます!
お久しぶりです!メッキ面白いですね♪
今までこんな高速でルアーを引いたことがないので、
釣行が終わると指が痛いです(笑)
しゅうさんなら、この釣りは上手いでしょうね!
気が向いたら、いつでもお立寄りください♪
とりあえず、晩秋まではメッキ、その後はヒラメも挑戦
してみようと思ってます。
欲しいタックルが山のように出てきて、物欲を抑えるのに
苦労していますが(汗)
芦ノ湖のモンスタートラウトも魅力的ですよね♪
猫夢
2010/09/25 07:37
湘南釣行お疲れ様でした。

海の釣りを楽しんでいますね!
最近は肌寒いくらいに冷え込み、釣りはしやすくなりました。
いまだに訪れない、秋の荒食いとやらは、もうすぐでしょうか・・・?(-_-;)
デリデリ
2010/09/25 09:50
デリデリさん、こんにちは!
バス釣りに行きたい気持ちはあるのですが、、、
今は、この釣りが楽しくて(笑)
そろそろ、秋の荒食いの季節ですよね!?
と言いつつ、この季節にはいつも苦労していたような(汗)
猫夢
2010/09/30 15:03
湘南(2010/9/17) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる