黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 湘南(2010/10/5)

<<   作成日時 : 2010/10/06 15:00   >>

トラックバック 0 / コメント 20

10/5(火)は、メッキ狙い で 湘南の海 へ


画像
  釣り場に着くと、近寄っても逃げない海鳥が。

  この海鳥の脚には、サビキ仕掛けが

  絡み付いていました。。。

  可愛そうに。。。

  『 釣り人たるもの、

  せめて、自分のゴミは持ち帰りましょう


  
  
    
この日は、歩いて色々なポイントを周ってみましたが、思うようにメッキの反応を得られません。。。

メタルジグでの深場狙いに切替え、ようやく、マイクロメッキ が・・・


画像

  カスミアジ(8cm) PM13:15

  ルアー : Marushin ダンシングガール 5g

  ロッド : EG TEMUJIN The "Sky Master LV "

  リール : SHIMANO 08バイオマスター C2000S

  ライン : TORAY SALTLINE Light Fish Fluoro 3lb





メッキとは、南方に生息する ギンガメアジロウニンアジカスミアジ・オニヒラアジ など、ヒラアジ類幼魚の総称。

南の海で、ダイビング中にお目にかかったことは何度かあるので、

成魚なら見分けもつくが、幼魚の見分けは難しい。。。

でも、釣ったメッキを判別するのも楽しいので、今後は出来る限り正式名称で記載したいと思います。


その後も、ポイントを移動しながら様々なルアーを試しますが、カマスが数回追いかけてきたのみ。

ハードルアーは諦め、ワームで深場を しゃくり・・・


画像


  ロウニンアジ(15cm) PM14:35

  ルアー : ECOGEAR ストローテールグラブスリム 2" JH

  タックル : 上記と同じ。

  






しかし、単発。。。


帰り際、定番ポイントが空いていたので立ち寄るとボイルが・・・

ワームの高速トゥイッチで・・・


画像
  ロウニンアジ?オニヒラアジ?(14cm) PM15:45

  ルアー : ECOGEAR ストローテールグラブ 2" JH

  タックル : 上記と同じ。


  この魚は判別できません。。。

  解る方がいたら教えて下さい


   


群れで追いかけてきたので連発を期待しましたが、、、またもや単発。。。 PM16:00 納竿 です



本日の釣果(10/5)

釣行時間・AM11:00〜PM16:00  天気・晴れ  気温・26℃〜24℃

潮回り・中潮  満潮・AM3:02 PM15:39  干潮・AM9:22 PM21:48

釣果・メッキ×3匹 (8cm〜15cm)




この日は、釣ったメッキを夕食のおかずにしようと、クーラーボックスを持って出掛けましたが、

気まぐれなメッキに翻弄されました。。。

しばらくの間は、バス道楽 から メッキ道楽 になりそうです



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  最新の釣果情報が満載 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
メッキ道楽開設おめでとうございます(笑)
夜の漁港も湘南エリアは楽しいですよ。
今ならアジも♪これからはメバルも出てきますィ
小鹿
2010/10/06 18:33
こんばんわ
残念でしたね><
ボイル=TOPですよw
バスと一緒で、寄せならPOP系
ボイルはペンシルです!!
お勧めありますよ〜〜w
しゅう
2010/10/06 21:29
こんばんは、猫夢さん
ソルトも楽しいですね。以前よく行きましたが
今時期、よくアオリイカ釣りに行きました。
最近いってませんが又行きたいです。
山女魚
2010/10/06 22:27
おはようございます。
カマスはシーバスをやっていたときも、よくチェイスしてきました。
でも、一回も釣れたことはありません(笑)。
太刀魚とか釣れませんか?
かず
2010/10/07 07:16
メッキ道楽・・・って
場所が変われば、ターゲットも変わる?
猫夢さんが満喫してれば、ターゲットは何でも良いので
しょうが・・・(笑)
食べられる魚、最高っすね!!
供養してあげて下さい!
ルパン三世
2010/10/07 09:13
徐々に開拓始めてますねw
今年の冬こそメバル行こうね♪

メッキがアジの幼魚ってのは知ってましたが
そんな色々種類があるんですね・・・
写真で見る限り見分け付きません(・∀・;)

ロウニンアジっていわゆるGT(GIANT TREVALLY)だよね?
って事はロウニンアジのメッキはMT(MICRO TREVALLY)で良いのか?(爆

近いうちにタックル持って遊びに行きますwww
とりあえず来週末は・・・ですね♪
たか
2010/10/07 09:21
こんにちは(#´ω`#)
ゴミを捨てる奴・・・
どこのフィールドに行っても変わらずいますね(ー"ーメ)
たまにはゴミがまったく落ちていないフィールドが
あってもいいと思うのですが!!

カツオ・・・お待ちしております(#´ェ`#)ポッ
メタメタバサーメン
2010/10/07 11:33
こんばんは。
メッキ道楽、ますますはまりそうですね(笑)
そろそろそれ用のロッド計画してたりして^^
次回はクーラーボックスいっぱいのおいしい魚さんたちを♪
スピッツ
2010/10/07 19:30
おはようございます。
ゴミを捨てる人、釣りが好きなら自分の首を自分で絞めているいることに
気づかないんでしょうね!それ以前にモラルの問題だと思うんですが。。。
海釣りはそこにいるだけで癒されそうです。うらやましい
かゆま
2010/10/08 07:37
メッキ釣り、楽しんでますね!

幼魚を見分けるところにも楽しみを見出だす。

釣りの楽しみは、人それぞれですね(^-^)

大漁だったら、どんな料理に変身する予定でしたか?(*^^*)
デリデリ
2010/10/09 04:36
小鹿さん、おはようございます!
イカ道楽、メバル道楽、ヒラメ道楽、シーバス道楽などなど
開設したいものが沢山!?(笑)
メバルは今から楽しみにしています♪
猫夢
2010/10/10 08:05
しゅうさん、おはようございます!
なるほど〜まだまだ勉強することばかりです(汗)
次回はTOPで20UPを狙いたいです♪
お勧め!気になります(笑)
猫夢
2010/10/10 08:12
山女魚さん、おはようございます!
アオリイカも挑戦したいと思っておりますが、
この釣りは、さすがに専用タックルが欲しいので、
来年になってしまうかも(汗)
今はタックルを物色しているだけでも楽しいです(笑)
猫夢
2010/10/10 08:17
かずさん、こんにちは!
以前、ダイビング帰りに立ち寄った西伊豆の漁港で
カマスが入れ食いになったことがあります。
やはり、伊豆の方が魚影も濃いですね。
今回追ってきたカマスは鉛筆くらいのサイズでした(笑)
太刀魚はショアーからも狙えるんですか?
猫夢
2010/10/10 14:33
ルパン三世さん、こんにちは!
現在、あまり遠出は出来ないもので、
近場で遊ぶとなると海になってしまいますが、
今は、この釣りが楽しいです♪
これからは料理の腕も上げていきますよ(笑)
猫夢
2010/10/14 09:58
たかさん、こんにちは!
メッキのシーズンが終了次第、メバルに切替えますよ♪
今から、こちらの釣りも楽しみです。
このサイズのメッキでも、これだけ楽しいですから、
いつかは親も釣りに行ってみたいと思ってみたり(笑)
お金がいくらあっても足らん。。。(汗)
まだ、案内できるほど釣り場を知りませんが、
それで良かったら遊びにきてくださいな!
猫夢
2010/10/14 10:06
メタメタバサーメンさん、こんにちは!
お返事遅くなり申し訳ありません。
何処にでもいますよね。。。
ほんの一部の人の行為なんでしょうが。。。
カツオ・・・それ用の竿を買わないと(笑)
猫夢
2010/10/20 14:51
スピッツさん、こんにちは!
お返事遅くなり申し訳ありません。
それが、メッキ専用ロッドはスミスが出しているだけで、
それも品薄状態です。。。
実は、リールだけ今回からNewになってるんですよ(笑)
クーラーBOX・・・違う魚ですがいっぱいに出来ました♪
猫夢
2010/10/20 14:59
かゆまさん、こんにちは!
お返事遅くなり申し訳ありません。
それ以前のモラルの問題ですよね!
釣りに限らず、車から煙草やゴミをポイ捨てしたり。。。
今は海に来るだけでも良いリフレッシュになってますよ♪
もちろん、釣れれば言うことないですが(笑)
猫夢
2010/10/20 15:08
デリデリさん、こんにちは!
お返事遅くなり申し訳ありません。
元々は魚好きから釣りを始め、ダイビングやアクアリウム
にも至りましたので、魚種の判別などは大好きです♪
料理は・・・塩焼きくらいしか(笑)
猫夢
2010/10/20 15:17
湘南(2010/10/5) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる