黒鱒道楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 川奈沖(2010/10/16)

<<   作成日時 : 2010/10/20 21:00   >>

トラックバック 0 / コメント 20

10/16(土)は、年に一度の恒例行事と化した カワハギ釣り に行ってきました


参加メンバーは、毎年同様、たかさん、たかさんのお父様、お父様の御友人、自分の合計4名。

昨年、初参戦した妻も当初は参加予定でしたが・・・  諸事情により今回は不参加となりました。


画像
  
  伊豆・宇佐美港より、

  稔丸さんの仕立船にて AM5:10 出船

  夜明け前の海を疾走すること45分。 

  ポイントの川奈沖に到着。

  昨年に比べると海も穏やか。

  

  

ただ、時期的にまだ早く、数はあまり期待できないとのこと。。。

個人的には、寒風吹きすさむ船上での釣りよりは、多少釣れなくとも、この日の天候の方が嬉しいです


船長の合図で実釣開始!


昨年までは、たかさんのお父様にカワハギ竿を借りていましたが、カワハギ釣りも、これで3回目。

そろそろ、Myタックルの購入を!と直前まで悩みましたが、

海あり県に引越したばかりに、今は欲しいソルト用タックルが盛り沢山。。。

とは言え、今は資金があれば、仕事の仕入れに使いたいのが実情。。。

燃え盛る物欲を必死に抑えて、今回はバスタックルを代用してみました。。。


釣始めは、PEラインによる糸絡みなど、少し手を焼きましたが、

徐々に、その扱いにも慣れ(叩き釣りは難しかったですが。。。)、順調に釣果を伸ばすことが出来ました。


カワハギの小気味良いアタリを堪能し、AM11:00 納竿 です


釣果は・・・


画像

  カワハギ 24枚


  今回、初めて竿頭となり、

  これは素直に嬉しいです


  



画像
  最大魚  26cm

  ロッド : EG INSPIRE The "Triumph Airy"

  リール : Daiwa TD ZILLION 100H

  ライン : TORAY Super Strong PE 1.5号

  針 : 4.5号  ハリス : 2.5号  幹糸 : 4号

  オモリ : 30号  餌 : 剥きアサリ


  
本日の釣果(10/16)

釣行時間・AM6:00〜AM11:00  天気・曇りのち晴れ  気温・17℃〜22℃

潮回り・小潮  満潮・PM13:10 PM22:35  干潮・AM4:50 PM19:02

釣果・カワハギ×24枚 (15cm〜26cm)




今回も、たかさん、たかさんのお父様、お父様の御友人には、またまたお世話になり、

終始、和やかな雰囲気の中で釣りが出来ること、有難く思っております


早々に帰宅し、調理に入りますが・・・  

睡魔や疲れと闘いながら、これだけの魚を捌くのは。。。

すべての魚を捌き終わり、肝和え・唐揚げ・煮付け・味噌汁に変身した時間は・・・  PM21:00

あれだけ、カワハギ料理を楽しみにしていた妻は待ちきれず爆睡

おかげで、肝和えは独り占めさせて頂きました



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  最新の釣果情報が満載 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、餌取り名人のカワハギ釣果
バス用ロッドで凄い、僕も、クロダイ釣りにハマった時
カワハギには、手を焼きました。
山女魚
2010/10/20 21:09
お疲れ様でした。
肝和えでお酒を頂く。いいですね〜♪
自分は好きですよ(@'ω'@)ウフフ

次回はおすそ分けを・・・( ̄ー+ ̄)ニヤリ
デリデリ
URL
2010/10/20 22:56
毎年ご無理にお付き合いさせ申し訳なく思っています。今年は絶対に私の方が釣果は上と思っていましたが完敗です、釣物は違ってもコツを覚えるのは早いですし何より釣っている形姿が昨年までと違い堂についています。かっこいいです。歳ですから来年の事は不明りませんが来年もお付き合い下さい。
カワハギ釣は釣って面白く食べて美味しい魚ですから是非仲の良い仲間を誘ってもっと大勢でいきましょう。船酔いにはいいー薬がありますので・・。
K10G
2010/10/21 02:13
おはようございます。
肝和えを待てずに寝てしまうとは、毎日すっごく美味しいものを食べてますね(笑)


かず
2010/10/21 07:39
お疲れ様でした♪

今年は堂々の竿頭!
いや、完敗ですわwww

バスロッドだとガイドの間隔が広いから
PEで落とし込みの釣りだと絡むんだよね・・・
でも丁度良い硬さのロッドをチョイスしたようで
アタリを取ったり、魚とのやり取りは問題なさそうでしたね♪
でもやっぱり次回は専用竿で(爆


・・・で、ひとつ凄く気になったのですが。
「K10G」って。。。親父!何してんねん(超笑
70歳近い爺さんがBlogにコメントとか普通しねぇだろwww
しかも『K10G』とかシャレたHNまで。。。orz
たか
2010/10/21 09:21
こんちは!釣行お疲れ様です。
すごい大量ですね!!カワハギ、おいしそう。
味はどうでした??

やっぱり食べれるっていいですね。


写真、海物語の魚群に見えました。。
じゅんぺー
2010/10/21 16:56
こんにちは(@゚ー゚@)ノ
めちゃめちゃ釣れてますね!!
やっぱり干物にしていただくのでしょうか〜?
しかしびっくりするくらい同じ顔してますね(((゜д゜;)))
メタメタバサーメン
2010/10/21 18:05
こんばんは。
竿頭とは驚きました^^
たかさん悔しがったでしょう?(笑)
幅広い年齢層での楽しい釣り模様が浮かんできます♪
K10Gさんのネーミングに座布団1枚!
いくつになっても、釣り好きの釣りバカでありたいもんです



スピッツ
2010/10/21 19:31
正直、カワハギ食べたいっす。
もう、すっかり海釣師に変身ですね。
以前よりコメ少なめですが、食べられる魚は最高です。
来年、夏に奥様と私の故郷にて、川&海で一緒に釣に行く計画立てますか(笑)
上手い魚食べたいです。
ルパン三世
2010/10/22 16:24
山女魚さん、おはようございます!
まだまだ逃しているアタリは多く、
餌だけ取られていることはしばしばです(汗)
だからこそ、上手くのせられた時は嬉しいですね(笑)
猫夢
2010/10/24 07:26
デリデリさん、おはようございます!
肝系は大好物ですが、特にカワハギの肝は絶品です♪
最高のつまみですよね!
お裾分けとは言わず、来年はデリデリさんも参加して
みますか!?(笑)
猫夢
2010/10/24 07:30
K10Gさん、こんにちは!
お父様からコメントを頂けるとは光栄です!
それしても、洒落たニックネームですね(笑)
もし、たかさん、お父様とお知り合いになれなかったら、
自分がカワハギ釣りをすることはなかったと思います。
こんな楽しい釣りを教えて頂けた事、本当に感謝しています。
お父様なくして、このイベントは成立しません。
来年もお会いできる事を楽しみにしています♪
猫夢
2010/10/24 16:31
かずさん、こんにちは!
いやいや、久しぶりに美味しいものを食べられる機会
だったんですけどね(笑)
猫夢
2010/10/24 16:33
たかさん、こんにちは!
今年もまたまたお世話になりました♪
出だしはモタツキましたが、たかさんから貰ったヒント
が効いてるんですよ(笑)
ただ、カワハギを釣るなら、やはり専用竿の方が釣り易い
と感じました。乗せられないアタリも多かったし。。。
グリップも、もう少し長い方が疲れないし。。。
いつも、釣行後は専用竿が欲しいと思ってるんですけどね!?
それにしても、良いお父様ですね(笑)
スピッツさんと同じくK10Gのネーミングに座布団1枚!
猫夢
2010/10/24 16:46
じゅんぺーさん、こんにちは!
味は最高ですよ! 自分が今まで食した魚の中でも、
カワハギは三本の指に入ります♪
海物語の魚群・・・
来年はもっとそれらしく並べてみようかな!?(笑)
猫夢
2010/10/24 16:51
メタメタバサーメンさん、こんにちは!
やはり、肝と刺身が一番美味しいので生が一番です♪
同じような顔・・・これがバスと一緒で見慣れて
くると瞳が可愛いカワハギとか色々な顔してますよ(笑)
猫夢
2010/10/24 16:57
スピッツさん、こんにちは!
釣りの前では老若男女皆平等ですからね(笑)
今回、竿頭となれたのも右も左も分からなかった自分を
温かく迎え入れ、優しくご教授して下さったおかげだと
思っています。
猫夢
2010/10/24 17:06
ルパン三世さん、こんにちは!
食べたいですか???
半分は後日鍋用に使おうと冷凍してありますよ!
では、ルパンさんが遊びに来てくれると信じて残して
おきますね(笑)
ルパンさんの故郷いいですね〜ある意味憧れの土地です♪
来年の夏となると・・・
猫夢
2010/10/24 17:19
こちら最近カワハギにハマリ中ィ
しかもショアから狙い打ち。
小気味よい当たりをしないカワハギを狙います。まるでシーバス(笑)
なぜか私のポイントのカワハギは走ります。根に潜ります。
小鹿
2010/10/25 19:50
小鹿さん、こんばんは!
シーバスのようなカワハギって!?
引きを楽しみ魚ではないと思っていますが、
そんなカワハギなら尺はあるとか!?
さすが、小鹿さんです(笑)
猫夢
2010/10/26 18:52
川奈沖(2010/10/16) 黒鱒道楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる